サイゼリヤのあのパスタに近い味「スパ王・ペペロンチーノ」を食う


スパ王ペペロンチーノ

昔はスパ王と言えばこれでした

スパ王が世の中に鮮烈デビューしたときには、このペペロンチーノとミートソースの2つでした。
そして、まずペペロンチーノが姿を消し、次にミートソース。
つい最近では、たらこパスタのみという状態が長く続いていましたが、この前スーパーで偶然の邂逅を果たしたので、懐かしくて買ってしまいました。

限定発売なのか、レギュラー品なのか分かりませんが。

中学の時に、コンビニで見かけたこやつを食して、「スパゲッティーにはミートソース以外あるんだ」とカルチャーショックを受けたのを覚えています。
田舎の中学生だったので、まず、パスタなんて言い回ししないし、うちの家庭があれだったのか、ミートソースしか食べたことありませんでした。

余りにも懐かしい想い出…

早速作る!

昼ご飯だし、ペペロンつくるべ!と作り始めましたよ。

内容物

内容物はこんなかんじ。
あ!キャベツなんか加わってる!
昔は、かやくなんだったんだろう…忘れた…

作り途中

かやくをのせて、お湯を入れて1分!
麺がほどけていきます。

できあがり

湯切りをしたら、シーズニング(粉)・オイルの順番で麺に絡めていきます。
キャベツは初見だけれど、昔見慣れた光景がそこに再現されつつある!

早速食う!

できあがり

こんなことを言ってはあれですが、インスタントな味ですw
だけれど本当に懐かしい味だなぁー
レギュラー品になってくれれば良いのにって思いました。
(すいません、お腹が空いており、少し食ったところで、「あ!写真!」と慌てて写真を撮ったので、麺が少し少なくなっております)

社会人になって、東京に来てから、サイゼリヤの存在を知りました(田舎だったので…)。
そこで食べたペペロンチーノが、このスパ王のペペロンチーノと味が酷似しており、むちゃくちゃ懐かしい気分にさせられたのを今でも思い出します。

何でだろう、ペペロンチーノをコストを抑えて作ろうとするとみんなこんな味になっちゃうのかな(失礼)

幸か不幸か、最初に食べたペペロンチーノの味がスパ王なので、ペペロンチーノとはこう味という刷り込みができあがってしまいました。安価なものの方に味の基準があるっていうのは、お手軽でいいかもしれないですね…と思い込むことにしておきます。

なんだ!Amazonで箱売りしてんじゃん!