眠られぬ夜のためにー寝付きをよくするために実践している3つのことー

Pocket


アロマ

寝付きは良い方ですか?

みなさんはどうですか?寝付き。
FitbitOneの機能に、寝るときに装着すると、どれぐらいで寝付いたか、寝ている間に浅い眠りにどれだけ入ったかを記録するものがあるのですが、それを使って寝入るまでの時間を計測したところ、平均で7~8分でした。
早いのかな。

元々寝付きはあまり早いほうではなかったのですが、そんな自分が寝付きをよくするために実践している3つのことをご紹介します。

iPhoneアプリを使う

Sleep Manager
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥100

これ使ってます。
熟睡に入りやすくする音波?が出てくる奴です。
音楽ではなく、ヘッドフォンで聴いても無音に近い低いうなりみたいなのしか聞こえてこないのですが、これ使うと寝付きが、良くなるような気がするw
サウンドエフェクトを追加する機能があるので、雨音や木を燃やしている音、コオロギの音などを追加してます。

タイマー付きなので、60分くらいを目安に流すようにしてます。

人間、全くの無音よりも少しの雑音があった方が落ち着いて寝れるみたいですね。
それにプラスして、熟睡できるサウンド効果が合わされば完璧(だと思い込むことにしているw)

深呼吸

布団に入ったら、大きく3回深呼吸をしてます。
鼻から息を吸い込んで、肺一杯に空気をためて、口から徐々に吐き出す。
そのとき、肺の中の空気がすべて入れ替わるのをイメージしながらゆっくりやってます。
なんか、これやるようにしてから寝付きが早いんですよね。
何だろう、終わった頃には眠くなっているというか、そんな感覚です。

何か理由があるんですかね、交感神経が副交感神経に変わりやすくなるんでしょうか。

アロマディフューザーを使ってみる

リラックスできる香りがあったりすると、落ち着いて眠れるようになります。
アロマディフューザーを使って部屋全体に香りを拡散させるのが効果的です。
自分は無印のアロマディフューザー使ってます。

香りはラベンダーが多いです。
(風邪引いているときにはユーカリがいいですね)

他にもリラックス効果を謳ったアロマオイルがいろいろとあるので、いろんな香りを試してみるのをオススメします。

ただ、人間、香りに一番慣れやすい動物らしいので、毎日同じ香りばかり使っていると鼻が慣れてきてしまうかも。
眠りに対する効果も落ちてしまうのかは謎ですが、自分は香りに慣れてしまわないよう、ここぞというときに使っています。(毎日は使っていません)

人には人の睡眠導入の儀式があると思うのですが、自分がやってみて今までのうちで一番しっくりきた3点セットをご紹介しました。

Pocket

: 便利, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント