Amazonから別々に荷物が届く件について


Amazonの箱

ありゃ?同時配送を頼んだはずなのに

先日、Amazonで本を5冊同時に頼みました。
気になる本は、欲しいものリストに放り込んでおいて、まとめて発注するという方法をとっているので、5冊同時という発注タイミングになりました。
気になったときに発注していたら、バラバラに届いて段ボールは大量になるし、何度も受け取るのがめんどくさいからです。

そのため、5冊同時に発注しました。
しかも、「配送可能な商品から発送する」みたいな条件では無く、全部そろったらで良いよ、みたいな発注方法にしたはずでした。

しかし…

発注のタイミングも、今注文すれば休日家にいるときに届くであろうタイミングで発注しました。
日付指定すると何故かそれだけで別料金取られるので、タイミングを調整して、えいや!で注文です。
そうすれば、休日に1度荷物を受け取れば良いだろうと考えていたら…甘かった。

なーんと、発送状況を見たら、本が「2冊」と「3冊」のグループに分けて発送されたではありませんか。
到着予想日はそれぞれ別、1つのグループは1日早い日が表示されていました。

が、その早い荷物はその日に到着することは無く、遅れていたグループと同じ日になる模様。
それなら、1度で2つの荷物が受け取れるかな、と思いました。
まぁ、段ボールは2つ届くけど、1回で受け取れるから、まぁ良いかと思っていたら、それも甘かった。

ななななな、なんと、「2冊」と「3冊」のグループは、同じ日の別々の時間に届いたのです。

Amazonの箱2

しかも、1時間遅れで。
しかも、同じ人が運んできました。

なんか、気まずいですね…

ヤマトのにぃちゃんはきっと「何余計な手間かけさせてんだよ」と思ったに違いありません、Amazonに対して。

これだと、佐川が運賃値上げをふっかけて、Amazonの荷受けから手を退いたのも分かるような気がします。

これって何が原因なの?

純粋に思うのは、発送された倉庫が違うから、っていうことなんだけれど、それだけなのかな。
それだとしたら、何か対策って無いのかな。

受け取る方もバラバラで受け取るのはあまりよいことではないし、ヤマトの運ちゃんだって良い思いでは無いでしょう。それに、段ボールも2倍消費します。

これって何とかならないんですかね、Amazonさん。

できれば改善して貰いたいところです。

あと

あと、日時指定するのにオプション料金が取られるのも何とかして欲しいかも。
以前は、何も考えずにポチってました。1度平日とかにヤマトに来させて不在者通知を入れさせ、連絡して時間指定配達して貰えば、こちらとしては全くオプション料金を払うこと無く日時指定で商品を受け取ることができるからです。

しかし、これって、ヤマトの人たちに無駄足をさせることが大前提なので、かなり罪悪感が強くて止めました。

かといって何故かAmazonにオプション料金を払うのもよくわからないので、受け取り時期が休日になるように上手くタイミング計って注文を出すようにしています。
それができないときはコンビニ受け取りにするか…も検討しないといけないですね。

楽天とかは、日時指定配達するのに特にオプション料金取られないのに、なんでAmazonだけ取られるんだろう…ちょっと納得いかないシステムです。

何とかしてよ、Amazonさん、え?プライムサービス?…オプション料金と大して変わらないじゃん…