Evernoteの使い途に困っている人にオススメしたい3つの使い方


Evernote

Evernoteの使い途に困ってませんか?

世間的に、スマホを持ったらEvernoteも始めてみようぜ!みたいな流れがあったりして、Evernoteを使い始めたけど、何を保存したら良いかよくわからない。
といった人はいませんか?

そんな人に、こんなのを記録しておくと便利だよという3つの情報と、それができるアプリをご紹介します。
(すんません、iPhone用のアプリばかりです)

食べたものの記録

food
(よく出入りしている店がばれるとあれなので、モザイクかけてます。すんません)

あれ、昨日何食べたっけ?1週間前は?1ヶ月前は?などなど、食べたものって意外とすぐに忘れてしまいますよね。
さすがに、誤って昨日と同じものを食べてしまうとかいうことは無いと思いますが。

外食した記録をささっと付けられて、それがEvernoteに残ってれば便利!
そんなときには、Evernoteの純正アプリ、EvernoteFoodが使えます。

アプリの使い方も簡単ですよ。

Evernote Food
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

買った本を記録する

本

さすがに本は、読んでないと思って2冊買ってしまった。
ということは無いと思いますが、買った本を記録しておくと、「この本はいつ買ったのかな?」ということが分かって便利ですよ。
コレクション的にも使えますし、Evernoteなので書き込み自由。
本棚の何処にあるかとか、読書の感想なども後から追記できるので、本をたくさん読む人はこのような使い方しても損はないですよ。

どんどん本のノートブックが増えていくという所にヨロコビを感じる人もいるでしょう。

そんなことが簡単にできるのが「BookEver」です。
使い方は超簡単、アプリを起動して、本の裏にあるバーコードをカメラで読み取らせるだけ。
すると、自動的に表紙やらタイトルやら著者やらが入力されたノートブックが作成されます。
1冊につき、1ノートブックという構成です。

ただし、昔の本だと画像が登録されていなかったり、バーコードを読み込んでもデータベースにない本だったり、昔の本過ぎるとバーコード自体がなかったりで、家にあるすべての蔵書を管理することは難しいですが、最近の本ならほぼ大丈夫です。

BookEver
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

消耗品を記録する

消耗品
これぞ、Evernoteの使い方の真骨頂です。
何でもかんでも入る魔法のポケットに是非入れたい情報が、消耗品類の情報。
Evernoteには別に意識高い系の情報を詰め込む必要なんて全然無くて、こういった生活に密着している情報をガンガン放り込めるというところが良いところなんですよね。

「使っている洗剤」「電池」「電球」「日用生活品」の写真を「FastEver Snap」というアプリを使って、ガシガシEvernoteに放り込んでます。
これでドラッグストアに行ったときに、間違って他の詰め替え用洗剤を買ってきてしまう、というミスが防げます。
柔軟剤は特に、同じ銘柄でも香りなどが千差万別で「うちのはどれだったんだろう…」と悩むことがしばしばなので、写真に撮って、簡単なメモと一緒にEvernoteに残しておけば買い間違えることがなくなります!

これは、主婦の方とかにもオススメしたいですねー
主婦なんてEvernote使わねーよ!って思っている主婦の方がいらっしゃったら、是非試されると良いと思いますー
そんじゃーね。

FastEver Snap
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥200