タリーズ「カッパーリザーブコレクション グァテマラ エル・ポルベニール農協」を飲む


コーヒー袋

タリーズで恒例のグァテマラシリーズを買ってきました。
今回は「エル・ポルベニール農協」です。
実は、前回飲んだ、ハワイコナよりも前に買ってきていたのですが、ハワイコナの方を先に飲んでしまい、こちらは冷凍して保存しておりました。今日、晴れてお目見えです。

コーヒー袋裏

今までのグァテマラシリーズよりもあっさり目の感じになっているとのことです。
朝のブラックに最適ですかね。
こういうブラックは、夏の朝に飲むと美味いような気がするw
冬ですけれど。

コーヒー豆

豆は小ぶりで不揃いな感じです。
煎りは、浅煎りと中煎りの中間ぐらいですね。
油の浮は見えませんでした。

挽いたところ

挽いたところです。
渋皮少なめですね。

蒸らし

蒸らし。
初めて入れる豆って大抵蒸らしに失敗するのですが、今回は上手くできました。
んーよかった。
最初に入れる豆って、大体噴火させてしまいます…

抽出

淹れているところ、普通ですね。

できあがり

できあがり!
味は、やっぱりあっさり目でした。
すっと入ってきて、すっと抜ける感じです。苦みが長く口の中に残らないので、ブラック・朝向きですね。
ヘンな雑味も全然ないです。
冬の朝に飲むには、ボディ感が足りないかもしれないですねー
蒸し時間を少し長めにすれば、少しはボディ感が増すので、次回は蒸らし時間を長めにしようと思ってます。