RX100M2用にカメラケースを買いました

Pocket


カメラケース正面

RX100M2用のカメラケースを新調しました

前回のカメラケースの失敗

コンデジを買って、初めてカメラケースなる物を買いました。
デジイチには何種類かカメラバッグを持っているんですが、コンデジは初めてでして、正直どんなのが良いのか分からなかったので、ヨドバシでRX100M2を買ったときにポイントでカメラケースも適当についで買いしました。

写真撮るの忘れちゃったのですが、安い普通のカメラケースです。
RX100M2はレンズ部分が大きいので、お店で売っているコンデジ用のカメラケースだとちょっと大きくないと入らないというので、これなら入りますと店員さんのお墨付きを得た物を買ってきたんですが、カメラをしまう部分がチャックの開閉式になっていまして、これが案外使いにくい…
チャック、なぜだか開くのに手間取ります。

というわけで、カメラの取り出し部分がフラップ方式でなおかつベルクロでフラップを固定する方式のカメラケース無いかなーって探していたら、偶然見つけちゃいました。

バンナイズというメーカのカメラケースです。

見た目でぴきんと来たので、早速注文してしまいました。

注文していた品が届きましたー

早速みてみようー

カメラケース正面

バリスティックナイロン製のしっかりしたカメラケースで、RX100系列専用です。
余計な付属品を付けていないRX100M2なら余裕で入る作りになっています。

裏側

裏面です。
ベルトに通せるようにと、ボタン付きのベルトとズボンのベルト通しに引っかけられるように、カラビナが付いています。
腰からぶら下げて使うには十分な作りになっていますね。

開いたところ

フラップ部分を開きます。
内張もメッシュ状のさらさらした生地となっており、カメラが引っかかること無く出し入れ可能です。

早速カメラを入れてみる

カメラを入れた所

RX100M2はレンズ部分がかなり張り出している+ティルト背面液晶の為、そこそこ厚みがあるのですが、専用に作られているのできっちり収まります。
このきっちり感が安心できますね。
汎用性の高いケースだとどうしても、遊びがあったりすると、がたがたしがちorやたらとぎゅうぎゅうだと思うのですが、これはぴったり。
ガタとかありません。

カメラ収納時

カメラ収納時

カメラをめいっぱい入れてもそれほど奥まで行ってしまわないので、取り出しやすいです。
ハンドストラップの場合はこんな感じに収まります。
ネックストラップの場合だともしかしたら入らないかもしれません…

まとめ

RX100M2所有者の方で、特に余計な付属品を付けておらず、ハンドストラップを利用されている方は、このカメラケース、オススメです。
先日使ってみたら、フラップ部分がベルクロなので、さっと取り出せてさっと撮影体制に入ることができました。
この手のカメラケースにしてはちょっとお高めですが、丈夫なバリスティックナイロンを使っていることや、RX100系列専用に作られているところなど、利点も多いので、今使われているカメラケースがどうもしっくりこないなーという方はこちらへの買い換えを検討してみると良いかもです。

自分は持ち出すのが楽しみになりました。
ケース1つで使い勝手が向上するなんて思ってなかったです。
買って良かった~
ますますRX100M2を持ち出す機会が増えそうです。
(デジイチの場合大抵肩から提げっぱなしであんまりバッグに入れないので…)

Pocket

: デジカメ, 便利
: 
: くろすけ

PR

コメント