EvernoteMarketで「ひらくPCバッグ」を買いました


バッグ正面

待望のひらくPCバッグが発売されてた!

去年買おうと思っていたのですが…

去年、EvernoteMarketで見つけてから、ずっと気になっていたのが、「ひらくPCバッグ」です。
「ひらくPCバッグ」というのが正式名称か分からないんですが…ちなみに、EvernoteMarketでは「TRIANGLE COMMUTER BAG」って名称で売られています。
俗称「ひらくPCバッグ」っていう感じですかね。

販売当初から注目していまして、買おうと思い立った途端発売が中止になっていました。
余りにも売れてしまったため注文が中止になっていたようでした。

スポンサーリンク

丁度ビジネスバッグを買い換えようと思っていました

今使っているビジネスバッグにいろいろとガタがきだしていたので、そろそろ買え換えようとしたいたら、突然EvernoteMarketから「ひらくPCバッグ」をまた売り出すよ!
というメールが!

メールを見てから、1時間で購入を決意しました。

この機会を逃したら、また買えないかもしれないって思ったからです。
バッグの買い換えも検討していた矢先で丁度良いタイミングだったんですよね。

届いたのでレビュー!

多くの人が待ち望んでいたバッグだと思うので、届くまで注文がきちんと為されたのか半信半疑でした。
もしかしたら、予定数に瞬時に達してしまい、売り切れてしまったという可能性もあったからです。
しかし、注文してから数日後、発送しましたとのメールが届いたので一安心。

届いたので、早速レビューしていきたいと思います。

まずは値段、¥20,550で、色はDARKGRAYオンリーです。
abrAsusのサイトでは、ブラックとオリーブグレイの2色が売られております。
基本、abrAsusのひらくPCバッグとは色の違いと、Evernoteのバッジが付いているかいないかの違いのみです。
(おそらく)

バッグ正面

まずは正面。正面幅は40cmと普通のサイズです。
大きくも無く、小さくも無く、丁度良い感じです。

Evernoteバッジ

取り外しが不可能なEvernoteバッジが付いてます。
ここに抵抗感がある方は、こちらから、直接購入した方がよいですかね。

横から見たところ

横から見たところ。
バッグのマチが上に向かって細く、おにぎり型をしていますが、これがこのバッグの最大の特徴です。
これによって、バッグを床に置いたときでもバッグが倒れること無く安定しています。

バッグ下部分

バッグ底面には「ターポリン」という素材が使われており、つるつるとした防水加工になっております。
ちょっと地面に置く祭にも汚れを気にしなくていいですね。
自分はどんなところにでもバッグを置いてしまう派ですが…w

中身

名前の「ひらくPCバッグ」はここから来ています。
上部のファスナーをびびと開けると、前面の蓋(?)がパタンと前に倒れます。
そのため、バッグの中に収納した物すべてにアクセスできるようになっております。
また、蓋の裏側にもファスナー付きの小物入れが付いています。

Evernoteのマーク

ここにもEvernoteマークが。

セパレータ

セパレータ付けたところ

バッグの内側の一部がベルクロになっており、セパレータを付けることができます。
デジカメを収納するときには、セパレータ使うと、本体とレンズを別々に収納できるので便利です。
ちなみに、底面にはクッションが入っており、デジカメバッグとして使用しても問題なさそうです。

ただ、カメラ専用バッグに比べてると、クッションがそれほど厚くないので、その辺を考慮して使う必要はあると思います。

職業柄、仕事の小物と一緒にデジカメも持ち歩いている人には丁度良いんじゃ無いでしょうか。

詰めたところ

自分がいつも持ち歩いている、仕事グッズを詰め込んだところです。
左の袋には、モバイルブースターやら充電ケーブルやら各種ペンやらが詰まってます。
右側の袋には、ほぼ日手帳が入っています。
ほぼ日手帳はヌメ革なので、傷つけるのを防止するために袋に入れて持ち歩いています。
その後ろにはいつも電車の中で読書している本が入っています。
これらがすっと収まったので、大満足。
肩掛けベルトを身長に合わせて延ばして、背負ってみると身体にぴったりフィットして動きやすい感じです。

ちょっと気になったのは、マチの部分の張り出しがそれなりにあるので、満員電車で他の人にぐいぐいしてしまわないかという点。
丁度良い位置を見つけるしかなさそうですね、これに関しては…

デジタルガジェット入れたとこ

プラスして、ノートPC(VAIO Pro 11)とiPadminiを入れてみました。
余裕で入りましたが、結構な重さに…

会社にはPC持って行かないので、実際の装備重量は1kgほど軽くなります。

買って満足です

まだ、実際に持ち出していないので、実際に使ったときの感じは分からないのですが、今のところ買って大満足です。
小さく、軽いながらも収容力は有り、セパレータのおかげで柔軟性もあるので、大切に使えば長く使えそうです。

前に使っていたショルダーバッグが軍用メーカが作ったもので、とにかく丈夫に作られていたんですが、その分バッグ自体が重くて、持ち運びに苦労しました。
今回の「ひらくPCバッグ」は、バッグ自体がとても軽いので、それだけで良い感じです。
あと、ファスナーを半分ほど開けば、電車内でもさっと本を取り出せるのも良いですね。