GalaxyS3の再起動問題がついに解決!


GALAXY S3

長年悩んできたGalaxyS3の再起動問題ついに解決

長年GalaxyS3が勝手に再起動してしまうという現象に悩み続けてきました。
再起動が起きるのは全くのランダムで、充電中、ポケットの中等々どんなときにでも発生します。
そして、再起動すると何故かメディアというプロセスが暴走するので、バッテリの消費量が半端ない。
これは携帯電話としてどうなのよ、とGalaxyS3に対するフラストレーションばかりが溜まっていきました。

スポンサーリンク

あれ、いつの間にか再起動しなくなった

1日に何回も再起動しているのに悩まされ続けてきたのですが、あるときに、「あれ、今日は再起動しなかった」ということに気づきました。
気づいたときにはすでに何日も経っていたのかもしれません。

しかし、何も無いことに気づくって難しいですね…

本当に、「あれ、そういや…」という感じでした。

そして、その状態が何日も続くでは!

だけれど、原因は不明。
モヤモヤします。

再起動しなくなったのでそれでいいじゃんと考えてしまえばそれまでですが、何故かが知りたい、でも分からない。
そんな状態がしばらく続きました。

きっかけは突然に

健康管理のため、FitbitOneという万歩計を常に持ち歩いています。
この万歩計、定期的にBluetoothでスマホと通信して情報をスマホに記録するという機能があり、Galaxyを同期先に選んで使っておりました。

しかも、通信のタイミングを、手動・自動と選ぶことができ、今までは自動同期にしていたのですが、ふとFitbitのアプリを見てみると、手動同期になっているでは。

自動同期の方が便利だべ!
と、自動同期(正確に言うとバックグラウンド同期)にした途端、GalaxyS3再起動。

「おまえが原因か!」

これでGalaxyS3を強制再起動させない方法は分かりました。

Fitbitアプリの自動同期をOFFにして、手動同期させればよい、です。

本当の原因は…

この件で分かったことは、Fitbitアプリの自動同期をOFFにすると、勝手に再起動しなくなるということだけです。
しかし、本当の原因は分からずじまいです。
可能性としては

  • Fitbitアプリに欠陥がある
  • GalaxyS3のBluetooth通信に欠陥がある

のどちらかだとは思うんですが、比較実験をしていないので何とも言えず、という感じです。
とりあえず再起動しなくなったので、寝た子は起こさずでこのまま2年間縛りが取れる今年の9月まで使い続けようと思います。

もし、次期iPhoneにおサイフケータイ機能が搭載されたら、auiPhoneだけ残して、Docomoは解約してしまうかもしれません。

少なくとも、次はGalaxyにはしないとおもいます。
またXperiaに回帰したい…