吉祥寺のイタリアン「MOTHERS」に行ってきたよ

Pocket


名刺

業界関係者がオススメするお店

彼女の弟さんが飲食店の関係者で、舌を鍛えるためと称して会社の人たちとイタリアに食べ歩きツアーに行くぐらいの感じの人です。どれくらいのすごさとかは業界関係者ではない自分からはよくわからんのですが…

その弟さんに、吉祥寺で美味しいイタリアンは何処だ?と聞いたら、いくつか店の名前があがりまして、そのうちの1つがここ「MOTHERS」でした。

なんどか「MOTHERS」には足を運んだんですが、土日に「貸し切り」状態になっていることが多く、いつも空振り。

結婚式の二次会に使われることが多いんですかね。

今回も空振り覚悟で、吉祥寺に来たついでに…と行ってみましたら、なんと入れました!
なので今日は、サバゲから離れてお食事レポートですw

PR

店の雰囲気

店は、吉祥寺マルイの横の細い道、井の頭公園に通じる道の井の頭公園寄りにあります。
スターバックスの少し手前のマンション的な建物の2階にあります。
入り口には緑がたくさんあって、一見すると食事ができそうな雰囲気に見えないのですが、看板とメニューが表にでています。

19時過ぎに店に到着したのですが、すでに店は人でいっぱいで、15分ほど待ってからテーブルに。

早速食事を頼む!
頼んだのは、

  • 前菜3種盛り合わせ
  • ピザ(ロマーナ)
  • パスタ(ペペロンチーノ)
  • メカジキのグリル
  • デザート(ババ)⇒自分は食べてない
  • 飲み物(ジンジャーエール・各種フルーツジュース・紅茶)

です。
最初2名なのに、窓際の4人がけ席に案内されたのですが、途中3名客が入ってきて、座席のチェンジを店員さんからお願いされ、「OK!」というと、飲み物1つサービスしてくれましたw

三種盛り

3種盛り
「タコとセロリのマリネ」「ラタトゥイユ」「鳥の胸肉にドライトマトを巻いて蒸した奴w」の3つでした。
鳥の胸肉を蒸したのがすげー美味かった。
どれもこれも味が濃縮されていて、美味かったです。

ロマーナ

ロマーナ
トマトベースにオレガノ・モッツァレラ・アンチョビが乗ったピザです。
店内に石窯があり、その石窯で焼いたピザは、薄めなのに、もちもちしていて弾力がありとっても美味しかったです。
アンチョビが良い感じでアクセントになっていて美味しい!

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
ペペロンチーノは、茹でたシラスのペペロンチーノでした。
ガーリックがきちんと効いているペペロンチーノでしたが、あんまり鷹の爪は入っていない模様。
シラスの味とシラスから出てくる塩味+ガーリックでこれはこれで美味しいパスタでした。

けれど、何故か最近直球勝負のペペロンチーノにであってません…
この前入ったイタリアンもペペロンチーノとは銘打っているのですが、大葉が盛られていたりして、どうにもこうにもシンプルなペペロンチーノに出会えない。

今回食べたのも美味しいから良いんですけれど、直球勝負のペペロンチーノが食べたい!
お店の人に特別にオーダーしたら出してもらえるんだろうか。

メカジキのグリル

メカジキ
これも美味しかったー!
メカジキのグリル加減が、レアな感じで、これもまた素材の味が濃縮されていて美味しかった。

ここの料理、全体的に味が薄味なんだけれど、素材の味を生かしているようで、全く薄味であることを感じさせません。
よく考えたら、薄味じゃね?っていう感じでしたw

デザート

ババ
自分は食べてませんが、「ババ」というデザート。
自分、ストロベリー以外の「ベリー」の付く果物が一切ダメなので、この手のお店に行くと食べられるデザートが限りなく0に近いです…
アイスにすらベリーの何かがかかっていたりとかしますしね。

何故ベリー系がダメかというと…食べると、あの酸っぱ甘さに何故か失神しそうになるからです…
原因不明。
おそらく昔何か体調が悪いときにそれっぽいものを食べて気分を悪くしたみたいなトラウマがあるんだと思います…人間の、絶対に身体が受け付けないというような好き嫌いって、そういった不幸なトラウマに原因があるっぽいですね。
よく知らないですが、ベリー系はアウトなんです…あと梅も…

お紅茶

紅茶
あれ、紅茶の写真を撮ったはずなんだけれど、ティーポットの写真しか撮れていなかった…
普段、夜にカフェインは取らないようにしているのですが、思わず紅茶頼んじゃいました。
紅茶もガッツリとは来ない感じですが、ストレートでも甘くて美味しかったー

まとめ

「MOTHERS」は良い素材を使って、素材の味を生かした味付けで、そういった味付けが好きな人ならオススメのお店です。
値段は一人当たり、3500~4000円(お酒飲まない場合)なので、居酒屋行ってあれこれ頼む+αぐらいの料金で美味しい料理が楽しめるので、吉祥寺に行かれた際には、貸し切りになっていなければ行ってみるのも良いかと思います。

お店の雰囲気も、イタリア料理店ぽい適度なざわめきと、ナチュラルなインテリアでとても良い感じです。
あと、お店の人もとても親切で、また行ってみたいお店です。

景色

最後に、席から入り口側の階段を望んで…

場所はここですー

東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目15−5 グランメゾン吉祥寺

Pocket

: 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント