東京マルイ「SIG552 シールズ 」を買いました

SIG552 シールズ

新たな電動ガンを購入!

うちの彼女にサバゲが楽しかったと話すと、「自分も参加してみたい!」というので、装備品を揃えに御徒町→秋葉原へと行ってきました。

最初は、戦闘服・手袋・フェイスガード・帽子だけかって、後はOPSさんのレンタル銃を使えば良いか、って話していたのですが、OPSさんのレンタル銃って結構早く貸し出し上限一杯になってしまうので、「それなら銃も買うわ」って話になり、秋葉原のエチゴヤさんで電動エアガンを買ってしまいました。

スポンサーリンク

選考基準

今回の銃の選考基準は以下の通りです。

  • 安いこと
  • 軽いこと
  • 取り回しが良いこと
  • マルイの電動ガンであること
  • それなりにオプションパーツが揃えやすいこと
  • ショートレンジでもロングレンジでもある程度使えること
  • レールシステムに対応していること

女性が使うので、軽いことと取り回しが良いことが前提としてありました。
安さは、いきなり高いのはちょっと勿体ないというので、安いことが基準に入りました。

実際サバゲに出てみて、女性の方は、MP5系かP90を使っているのをよく見かけました。
が、両方ともレールシステムに対する拡張性がそれほどないので、ちょっと躊躇しておりました。

あと、女性なので、小さい銃の方が良いというのは分かるのですが、ゲームを見ていると、女性の方はそれほど機敏に行動している感じでは無く、定点にいて、長距離射撃を浴びせている感じの方が多かったです。
そうなると、MP5のクルツあたりだと、M16系と長距離で撃ち合ったら確実に打ち負けてしまいます。
かといって、機敏に行動して一気に間合いを詰めてクルツの方が優位になるような機動もなかなか難しい。
となると、ストックが折れるタイプのアサルトライフルか、引っ張り出せるタイプのアサルトライフルで、短くすれば500mmぐらいに収まるのが良いはずという結論になりました。

そこで、候補に挙がったのが、
SIG552 シールズ
G3ショーティ MC51
の2つ。
「H&K MP5クルツA4 PDW」も興味があったのですが、最近これ売られていないですね…
生産休止中なんでしょうか。

値段的にも2万で安く、しかも2kg程度と軽い、両方ともアサルトライフル並のバレル長もあるため、ロングレンジにもある程度対応できる。

あとは、レールシステムに対応しているかどうかですが、両方ともオプションで上部にレールを付けることができますが、ハンドガード部分にレールが付くのは「SIG552 シールズ」の方なので、最終的にこちらを選びました。

重量も若干ではありますが、こちらの方が軽いですしね。

ただ、「G3ショーティ MC51」の500連多連装マガジンは魅力的でしたね…ワンゲームでマグチェンジがいらなさそうなので、マグチェンジという試練を経験しなくてもゲームができるって言うのは良いかもしれません。「SIG552 シールズ」の多連装マガジンは220発なので、おそらくゲーム中にマグチェンジが発生すると思われです。

では早速購入した「SIG552 シールズ」の外見チェック!

左側面

SIG552 シールズ

アサルトライフルなのに比較的コンパクトにまとまってますね。
プラスチック感バリバリですが、それが軽さに繋がっていると思えば…
あと、安さにもw

ストック折りたたみ

SIG552 シールズ 折りたたみ

折りたたみ

ストックを折りたたむと、500mm程度まで短くできるので、室内戦にも使えそうな感じです。
野外フィールドだと折りたたんで使用することはないとは思いますが、フィールドまで持ち運ぶときに小さなバッグに詰められるのでそこが良いですね。

ただ、ストックを折りたたんだときに固定する部分が凄い硬くて、なかなか元に戻すことができません。
一度折りたたんだら、そのまま戦闘続けるしかなさそうな感じ。
特に女性の力では元に戻せないかも…

セレクター部分

セレクター

アンビ

セレクター部分はアンビになっていますが、現在何処がセレクトされているのか少しわかりにくい仕様になっています。
彼女は右側についているセレクターの方が操作しやすいと言うておりました。
自分は左側に付いている方が操作しやすいんだよなぁ
アンビじゃ無かったころのM16を使っていたクセですかね。

リアサイトとフロントサイト

フロントサイト

リアサイト

HKタイプのピープサイトになっています。
リアサイトをくるくる回転させると、穴の大きさが変化するので、レンジに合わせて射撃精度を調整できます。
ただ、左右上下の調整がマイナスドライバがないとできないようなので、そこが少し気になりました。
HK416の場合はすべて手でできたので、工具が必要なのはちょっと困りものですね…

比較的見やすいピープサイトで、実用性は十分だと思います。
が、ドットサイト付けた方がいいかもなー

マズル部分

フラッシュハイダー
ここは金属でできています。
しっかりとした作りです。
チューリップタイプのフラッシュハイダーなので、小枝が引っかからないかちょっと心配。
14mm逆ネジタイプで簡単に取り外してサイレンサー付けることができますよ。

ハンドガードがプラスチックなので、握るとぎしぎしいって耐久性が疑問ですが、まぁ大丈夫かな(根拠無し)

チャージングハンドル部分

チャージングハンドル

ホップ調整
チャージングハンドル部分が可動式となっており、開くとホップ調整用のダイヤルがあります。
彼女曰く、チャージングハンドルが邪魔、とのこと。G3みたいに前方に折りたためるようになっていると良かったのかなぁ

マガジン

マガジン
ノーマルマガジンはあまりにも容量が少ないので、多連装マガジンを3使いました。
これで660発持てるので、1ゲームでは十分でしょう。

ただ、ネットの評判みると、マガジンが壊れやすいとか…

HK416のフォアグリップ付けてみた

折りたたみ
フォアグリップを付けてみて、ストック折りたたんだらサブマシンガンとしても使えそうな勢い。
これでバレルの長さがアサルトライフル並って、結構良いかも。

HK416との比較

比較

比較

HK416と比較してみました。
ストックを延ばした状態で、ストックを縮めたHK416と同じぐらいの長さ。
ストックを縮めると、HK416のレシーバーまでの部分よりも全長が短くなるというかなりのコンパクトぶり!
使いやすそうですねー

まとめ

今回は、衝動買いした「SIG552 シールズ」を取り上げてみました。
衝動買いした割にはいいかんじのものを選べました!

アサルトライフルなのに、ストックを折りたためばサブマシンガン並の長さになるので、持ち運びに簡単そうで良い感じです!

あとは実際のフィールドで使ってみるだけですね!
楽しみです。