OPS野外フィールドをレッドフラッグ側から攻略してみる(妄想)


マップ

レッドフラッグからの攻略法を考えてみる

OPSの野外フィールドでは、レッドフラッグ出撃とイエローフラッグ出撃の15分間フラッグ戦がメインのゲームになります。

そのメインゲームの合間にちょこちょこ他のゲーム挟んでくる感じですかね。

なので、本日は、OPSの野外フィールドをレッドフラッグ出撃を想定して攻略法などを妄想していきたいと思います。

ちなみに、この妄想はかなり統制のとれているチームでの運用を想定しております…
土日定例会だと、各々がバラバラに行動するため、このような綺麗なゲーム展開にはならないかもしれないですが、OPSのフィールドの特性上、大体このパターンに収斂するかな、と思っております。

では、見ていきましょうか。

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序盤

序盤
スタートダッシュで高台エリアを占拠します。
そして、19番バリケード近辺の敵と対峙しつつ、19番バリケード一帯の占拠を目標とした攻撃を繰り出すというのが序盤の最大の目標となります。

盆地近辺は防衛ラインを張って、そこで敵の進出を食い止めるに留めます。
OPSのゲームでは、盆地側から切り崩されるという形はまず見ることができません。
なぜなら、19番からイエローフラッグ側の道から、盆地が丸見えになる関係上、こちら側をメインで攻撃掛けても、相当機動的な奇襲で無い限りは、各個撃破で攻撃が粉砕される可能性が高いです。

そのため、高台を占拠したら、効率的に19番バリケード付近で戦闘を行う必要があります。
そこで、確保しておきたいのが、高台の「支援射撃」ができる場所。
このあたりはバリケードも多く、かつ19番バリケードを攻略してくる敵と対峙できる場所でもあるので確実に確保しておきたいところです。
この辺りに入った味方がやられてしまったら、すかさず空いた場所に入り込み支援射撃を続行するぐらいでないと19番バリケード攻略部隊の支援ができません。

この形を形成するのが序盤の目標となります。

中盤

中盤
19番バリケード付近一帯の攻撃・掃討が完了したら、高台からの援護射撃の元、19番バリケードから続く、イエローフラッグまでの下り坂を、下がりつつ1つ1つバリケードの敵を剥がしていくしかありません。
ここはもう根気です。

盆地付近の味方も徐々に攻めの姿勢に転じつつ、防御メインで攻撃を繰り返すのが良いと思います。
ここからカウンターされる可能性もあるので、盆地付近はきちっと守り抜くのがよいです。

支援射撃に徹していた高台部隊も、フラッグ攻略部隊の流れに乗ってもよいです。
ただし、攻略部隊の側面支援という立場を忘れるとエラいことになるので、注意が必要です。
あと、高台部隊が前に出すぎると、盆地の敵と、イエローフラッグ近辺の敵に十字砲火を浴びる可能性があるので、攻略部隊の位置を把握しつつ前に出るのがいいです。

終盤

終盤
ここまで来たら、あとは、全員参加のフラッグ攻略攻撃です。
メインは19番バリケードから降りてきた部隊を援護する形で、高台部隊・盆地部隊を押し上げつつ、フラッグをゲットするタイミングを伺います。
このとき、イエローフラッグ付近のブッシュに敵の防御部隊が潜んでいる可能性が高いので、慎重に兵を進めていきます。
少しずつ包囲網を締め上げて、確実にフラッグゲットができる機会をうかがいます。

ただ、ここで時間ばかりを浪費してしまうようであると勿体ないので、埒があかないと思われるときには、力任せに押し込んでみるのがよいです。
味方がやられて初めて敵の位置がわかるということもあるので、多少の犠牲は厭わず攻めてみるのもよいです。

フラッグ近辺に迫って時間もそこそこあれば、フラッグゲットは時間の問題です!

ただ、かなり理想の用兵なので、この通りの戦況を意図的に作り出すのはかなり至難の業なんですけれどねw

先にも書いたように、ゲームが進むにつれて、運用が上手くいくと、この理想形態になることが多いと思います。

防御するときには?

レッドフラッグで防御する、つまり攻撃に失敗したときには、まず高台を占拠されないようにすることが肝要です。
そのためには、高台の支援射撃部隊をどうしても手厚くする必要があるのと、そこが突破されたら、高台の一番てっぺんにある、バリケード付近で敵を食い止めることを前提にしないとなりません。

高台を取られると、レッドフラッグまでは撃ちおろしになるため、敵の攻撃を支えきれなくなります。

また、高台が奪われそうになったら、盆地の牽制部隊はごく少数を残し、すべてレッドフラッグ付近に集めるのが良いです。

高台が奪われると、盆地牽制部隊が丸見えになるため、カモを狩るように撃たれてあっという間に全滅します。

それを避けるためにも、フラッグ付近で少しでも時間稼ぎするためにも、盆地の部隊をフラッグ付近に伏兵させて、敵にフラッグを取られにくい環境を構築する必要があります。

もちろん、盆地側からも敵が攻め上がってくるので、フラッグを中心にハリネズミ陣地を構築し、少しでも時間を稼ぎ、あわよくばドローという状況を作り出すのが一番良い防御方法です。

ただし、この状況になってドローまで持ち込めたゲームはほとんど見たことが無い、とだけ付け加えておきたいと思います…


: サバゲ, 日常
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: くろすけ

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