高尾山に登ってきたよ(帰り道・4号路編)

4号路

帰りは4号路から

山頂に登って一息ついてから、帰り道を考え始めました。
一番簡単なのは、1号路を下って、途中からリフトを使うコースで、前にもこのルートで帰ったことがあります。

今回は、自然道の4号路を選ぶことにしました。

4号路の入り口は山頂から少し降りたところにひっそりとあります。

4号路から下ってみる

4号路
4号路は初っ端から、勾配のきつい階段から始まります。

中盤
道自体も、比較的平らではありますが、左側がかなり急峻な崖になっており、足を滑らせたらもうアウトな感じです。
道幅も狭くすれ違うのがやっとという場所が多いです。

稲荷山コースとは山を挟んで真逆にあり、北側の為、この時間になると直射日光はあんまり当たらないので、移動しやすいかもしれないです。

中盤
こんなに狭い場所もちらほらあります。
足場は悪くは無いんですが、余りにも急峻な崖があるので、ちょっとビビり気味で移動。

コントラスト
所々、木の間から太陽が見えます。

中盤~後半

終盤
中盤になると、それほどきつい感じでは無いです。
所々アップダウンが激しいところもありますが、稲荷山コースほどでは無いです。
木の根っこも少なめで比較的歩きやすいコースなんでは無いでしょうか。

崖があるのでやっぱりそこにビビりますが。

吊り橋
あと、4号路には吊り橋があります!
とはいえ、かなり頑丈に作られた吊り橋なので、それほど揺れもしないですし、怖くもありません…

蛸杉
4号路を抜けると、蛸杉がお出迎え!
ご苦労様っていう感じです。

リフト
4号路から抜けてしばらく歩くとリフト乗り場があるので、帰りは楽してリフトで帰りました。

暑かったので、どうなるかと思いましたが、木々の間を歩きながらの登山?ハイキング?は気持ちよく、程よく汗もかいて気分転換になりました。

サバゲとどっこいどっこいの体力消耗ですかね~

どっちもリフレッシュになるので、両方とも定期的にやっていきたいなぁ