みんな電子マネー使おうぜ!っていう話


使おうぜ猫

朝コンビニを使うようになりました

今の職場に移動して(転職では無い)毎朝コンビニに寄ってから、職場に行きます。
買うものは決まっていて、「水」「缶コーヒー」「カロリーメイト(100円の方)」です。

そこで最近、すげー気になっているというか、声を大にして言いたいことがありまして、
それが表題の件「みんな電子マネー使おうぜ」っていうことです。

朝コンビに寄ると、大体レジが混んでます。
そのコンビニは駅から職場に向かうルートにある唯一のコンビニなので、どうしても人が集中してしまうこともあり、3台あるレジをフル稼働させてもレジ待ちの行列ができるほど。

スポンサーリンク

行列待ちしていて気づいたこと

簡単に言うと、金銭の授受をしているのに時間がかかっているって言うことです。
だから、ワンタッチで決済できる電子マネーをみんなが使えばいいのにって思った次第です。

電子マネーっていうと敷居が高いのであれば、プリペイドマネーでも何でも良いんですよ。

いちいち小銭のやり取りをしなくていいので、決済楽々じゃないですか。
レジに行って、使う電子マネーを伝えて、特定の部位にタッチするだけで決済が完了。

もうレジ待ちの行列が解消ですよ。きっと。

だから、みんなに声を大にして言いたい「電子マネー使え」って。
そしたら、あの無駄な行列待ちの時間が短縮されるのになぁって思います。
コンビニの店員だって、現金の授受が無くなるわけだから、釣り銭渡しのミスもなくなるし、客・店員共にwin-winの関係だと思うんだけれど、どうなんだろうね。

おサイフケータイの入っているスマホ持っている人なら、Edyアプリをインストールすれば簡単に利用できるし、suicaで定期を買っている人なら、ちょっとチャージすればそれで支払いができちゃう。
何にも敷居が高く無いと思うんだけれどなぁ。

クレジットカードでの支払いだとどれくらい使っているか分からなくて怖いっていう人も、使いそうな分だけ現金でチャージできるから、お財布の中から現金が減っていく感覚も体験できるので、クレジットカードを湯水のように使ってしまうような事態は避けられるし。

まぁ、お金の使い方に関しては、本当にいろいろな考えの人がいるので、一概に強制はできないと思うけれど、あまり抵抗がない人は1度電子マネーでコンビニの決済をするのをオススメです。
小銭払わなくて、瞬時に決済が完了するって気持ちいいですよ。

行列もそれで少なくなると思えば、良いことづくめじゃん!

ただ…

朝のコンビニで、公共料金などなどの支払いをしている人、あれだけは勘弁してください(涙
あれ、店員がどんなに頑張っても相当時間がかかるので、行列が伸びっぱなしになるのですよ。
もちろん、いろいろな事情があるんでしょう、すぐ支払わないと、電気ガス水道携帯電話が止まってしまうとか、止まらないとか…
でも、でも、不要不急とかで無ければ、朝の戦場のような状態になっているコンビニで公共料金系の支払いはなるべく控えてもらえないだろうか…と思うわけです。
っていうか、銀行口座からの引き落としにしろや!w

最初の数ヶ月は仕方ないけれどね!