旅に行くときにはEvernoteの共有ノートを使えや!


京都

旅の計画に・旅のお供に、Evernote

タイトルに「使えや!」って、半ば強い調子で書きましたが、別に脅迫的な意図はございません。
使いたい人は使ってねっていう感じの軽いノリですよ!

「まぁ、使うと良いんじゃ無いかなぁ」ぐらいの感じですね。

便利だし。

皆さん、Evernoteの共有ノート機能使ってますか?
自分は全然使ってませんw

でも、この前(2年前だけれど)初めて共有ノートを便利に利用したことがあったので、ちと紹介。

お盆前で旅行を計画されている方も多いと思いますので、これを知っておくと便利じゃ無いかなぁって思いましてですね。

スポンサーリンク

共有ノートって?

簡単に言うと、通常使用しているユーザからしか見えないノートを他の人からも見えるようにしようっていう機能です。

クライアントソフトでノートを開くと、右上に「共有」って項目が出てくるので、そこから希望の共有方法を選択すればOKです。
SNSで流しちゃうとちょっと公開範囲が広すぎなので、メールで送るか、URLをコピーしてメールで送るかが良いと思います。

ちなみに、メールで送信を選ぶとノートの内容がそのまんまメールの本文として送られてしまうので、そういうメールが送信されてもOKならこちらを、URL経由でノートへのアクセスをして貰った方が良いようであれば、URLをコピーしてメールで送る形が良いと思います。

URLを知らなければノートにもアクセスできないので、実質的にURLを通知した人だけにノートの内容を見て貰えます。

ノートに何か書くの?

ズバリ答えを書くと、旅のしおりw

移動手段やその時間、行き先の情報、見所の情報などを、ノートで作成します。
そのノートを旅に行くみんなで共有すれば、小中高の修学旅行で作ったような旅のしおりの完成!

これで、いちいち何時に何処に行くのかとか伝えなくても、旅のしおり(クラウド)を見て貰えば一発解決!

ちなみに、このノートにノートの作成者が感想を書くと、それもみんなに見られちゃうので、人の悪口とか愚痴を書くときにはご注意を…

旅が終わって、もうノートを共有したくないと思ったときには、ノートの共有停止を選択すれば共有がとまるので一安心です。
そしたら、いろいろ感想書いちゃってください。

Evernoteと旅行って親和性が高い

旅行に行く際には、旅行先の情報であったり、移動手段やその時間など、ネットで調べたことは片っ端からEvernoteにぶっ込むようにしています。
Webみたらクリップを繰り返します。
それである程度情報た溜まったら、「旅」みたいなノートブックを作成して、そこにぶっ込む!
すると、自然と旅のしおりっぽくなります。
共有しないノートでも、何処かに出かける際に調べた情報は、片っ端からEvernoteにぶっ込んでます。
そうすれば再度検索する必要は無いですし、スマホにEvernoteのアプリを入れておけば旅先でいつでも何処でも予定が確認できるのでとっても便利なんですよ。

作成したノートは消さずに取っておけば、旅の時の記憶をたぐり寄せたりするのにも便利ですしね。

是非、Evernoteを連れて夏旅に出てみてください~あまりEvernoteの便利さを実感できてない人でも、その便利さを実感できると思いますよ!

※プレミアム会員の方は、オフラインノートが使えるので、いざ電波の届かない地域に入ってしまっても大丈夫なように、あらかじめオフラインノートに指定しておくことをオススメします~