秋を探しに昭和記念公園に行ってきたよ


マリオ

コスモス見に行きました

うわ、なんて臭いタイトルなんだ!って活字にして初めて思いました。
脳内だと良い感じだと思ったのになぁ

秋と言えばコスモス、東京でコスモスと言えば昭和記念公園ってことで、昭和記念公園に行ってきました。

いや、初めは行く予定は無かったんですが、彼女が朝起きていきなり「カッ」っと目を見開いて「昭和記念公園だ!」と言うので、行ってきました。
コスモスが見頃なんだってさ。
って、毎年この時期にコスモス見に行くんですけれどね。

平年だとこの時期に台風が直撃してコスモスがみんな倒れちゃうっていう事態が勃発するんですが、今年は台風らしい台風も通過しなかったので、丁度良いんじゃ無いかってことで。

皆さんは、昭和記念公園のHPから開花情報を見てから行ってね!

スポンサーリンク

早速昭和記念公園のコスモスとかとかを

って、まずは、最初の写真から。
昭和記念公園に悪そうな「マリオ」がいました。
何か企んでそう。
シャイニングみたいに、冬山の山荘で一冬越してきましたといった風情。
何かしら狂気的なものを感じます。
チャッキーみたい。

気を取り直して…

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモスコスモスのオンパレードです。
コスモスは5Dmk2にシグマの70mmマクロで撮影しました。
70mmマクロって、APS-Cサイズのカメラに取り付けると、105mm望遠マクロになるというどちらかというとAPS-Cサイズのカメラ用ですが、マウントが通常のマウントなのでフルサイズにもつけれて、画角が70mmになるという、何とも言えない画角のレンズです。
このレンズ、もう解像度がキレキレなので撮影していて本当に気持ちいい。
色のノリもシグマらしいメリハリきいたコントラストになっていますねー
これもまた気持ちいい。

構図的には、カメラ教室でやってしまうと怒られてしまいそうな構図ばっかりですw

当日はちょっと風が強く、マクロで花を撮影するには厳しい環境だったので、上手くピントが合った写真だけを厳選してお送りしております。

ほかの写真も

ヘリコ

夕焼け昭和記念公園の隣にある空自の基地で基地祭見たいのがやっていたらしく、ヘリコプターが飛び交ってました。
ふと見上げると3機編隊のコブラが!
70mmで小さいですが。

最後の夕日。
これは、RX100M2で撮影。
一眼レフのサブ機としてRX100M2は最適ですね!
カラビナ付きのカメラケースに入れて、ズボンに引っかけておくと、いつでも何処でも取り出せて便利!

自転車にのりましょー

昭和記念公園は園内が大変広く、自転車の有料貸し出しがやっております。
公園を満喫したい人は是非自転車を借りることをオススメします。
1日520円ですが、無いのとあるのとでは行動範囲が全然違うので、よっぽど目的の場所が決まっているので無ければ、自転車コースを乗り回して、好きな観光ポイントで自転車止めてゆっくり見て回るのがいいです。
観光ポイントになると必ず駐輪スペースがあるので安心ですよー

時と場合によっては、自転車の順番待ちができることがあるので、少し早めに行って借りることをオススメしたいと思います。