タリーズ「カッパーリザーブコレクション グァテマラ サン ホセ・エル オブレロ」を飲む

Pocket


袋正面

タリーズ久しぶりのグァテマラです

自分の好みの豆は、アフリカと中南米なのですが、少し前にタリーズからそれらの産地の豆が消えてしまい焦っていると、ケニヤが復活し、そしてグァテマラも復活しました。
すっきり系の豆が好きな人間として嬉しい限りです。

前にケニヤを買いましたが、豆が切れてしまったので、今度はグァテマラを購入しました。

さて、いつも通りにいろいろとみていきましょうか。

PR

袋から

袋側面

袋の後ろ
側面に産地の地図と、背面に豆の情報が記載されてます。
今までよく見ていなかったけれど、地図なんて載ってたかなぁw

オススメはブラックです!(強調)

ロースト
このマークがあると言うことは!
日本国内の工場でローストされていることを示しています。
ローストされてから少しでも早く飲むのがいいので、国内ローストはとってもありがたいです。
国内ローストはたまにしか無いので、結構貴重かも。

豆とか

コーヒー豆
ん~大きさが若干不揃い。
タリーズらしからぬ感じです。が、産地によってはこうなってしまうんでしょうね…
若干ですが、自分が、くずと呼んでいる、欠片状になった豆も見受けられました。

中炒りっていう感じです。

挽いたところ
挽いたところ。
薄皮も少なく良い感じですね。

蒸らしと抽出

蒸らし
初めての豆なので、最初は大体失敗しますね。
なんかもう少し膨らませてあげれば良かった…
でもこれ以上お湯を入れると噴火しそうな感じもする…
微妙なところですね。

抽出
抽出!
可も無く不可も無くw

できあがり

できあがり
いつものマグカップに入れていただきます。

味は、すっきりしているけれどボディはしっかりという感じです。
そろそろ朝もひんやりとしてくるので、起き抜けの1杯はこのコーヒー豆を熱々ブラックでいただくのが良いと思います!
タリーズのグァテマラに今のところ外れ無し!

Pocket

: 日常
: ,
: くろすけ

PR

コメント