東小金井は武蔵小金井ではございません


東小金井

JR東小金井駅を出ようとしたら…

JR東小金井駅を出ようとしたら、改札にこんな掲示が出ておりました。
すべての改札機に、ほんと。

あれなんですかね。
「ひがしこがねい」を「むさしこがねい」と勘違いして(音も何となく似ているし)慌てて降りてきて、駅前の閑散とした雰囲気にビックリして、駅員に尋ねるケースが多発しているとかなんですかね。

スポンサーリンク

クレームになるケースが多いのかね?

武蔵小金井よりも先に移動できる定期とか持っている人なら良いのかもしれないけれど、実費で精算して改札出た後とかだと、それまでの切符代無駄になるし、たった一駅のためにまた130円とか払うのはなんか悲しい。

それで駅員に泣きつくケースが多いのかも。
それで業を煮やした店員が各改札に掲示を貼ったのかも。

suicaとかなら、出場記録を消したり返金したりが簡単にできるのかもだけれど、切符の場合はそうもいかないだろうし…

完全に途中駅で降りちゃった人が悪いとは思うんだけれど、何故、東小金井と武蔵小金井を間違えてしまうのか、分からん。

仮に間違えたとしても、自分の降りた駅が何駅なのか確かめもせずに改札出てしまうその勇気も分からん。
一応自分が改札を出ようとしている駅が自分の降りたい駅ってことを確認してから改札をでたりしないの?
みんな勢いで生きているのかな…

ちなみに写真はいつも、撮りたい!撮りたい!と考えていて、人目を気にしていてなかなか取れなかった掲示物です。
休みの日に遅く帰ったときに、周りに人がいないので、ささっと「OneCam」で撮影してしまいました。

「OneCam」便利!w

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥200