ブログをWordPressにして1年が経ちました


blog

あっという間の1年でした

ブログ自体は初めて4年近くになるのですが、so-netブログ、Bloggerと移ってきて、最後にたどり着いたのがWordpressでした。
そして、そのWordpressを始めてから1年が経過しました。
気づいたら、1年経過しておりました。
てっきり忘れてた。

スポンサーリンク

いろいろとありました

2013/5にBloggerにblogを移行しました。
それまで続けていたSo-netブログの管理画面が余りにも遅くて、たびたび書いていた記事が消えるなど不具合が相次いだために辛抱できなくなり、Googleがバックなら…と軽い気持ちでBloggerに移ってきたものでした。
当初はいろいろと順調でしたが、ブログを移行して3ヶ月ほど経ったときのこと、8月のお盆休み前後だったと思います、全くblogがGoogleの検索結果に出てこなくなり、完全に干された状態に…
そのときはすぐに回復するだろうと思っていたのですが、その状態が2ヶ月ほど続きついにBloggerを離れる決心をしました。
ただ、どうにも行き先が見つからない。

そんなとき、ブロガー向けの本を3冊ほど読んで、Wordpressに移行することを決意。
てか、決意したときは、明確に覚えていますが、母方の祖父が亡くなり葬式帰りの新幹線の中で決意しました。
独自ドメインとってブログをWordpressで立ち上げようって。

そう思ったら、その日のうちに独自ドメインの名前決めて、レンタルサーバと契約して、Wordpressが稼働できる状況まで作り、あとはWordpressの参考書を2冊ほど買ってきて一気にブログを作り上げて半月ほどでブログをWordpressに完全移行、現在に至ります。

途中、半分Googleに干されつつも、その時間にレスポンシブWebデザインに移行し、その直前からGoogleからの流入が戻るとか、いろいろありました。
話すと長くなるな。

今後は…

今年の12月で毎日ブログを更新し始めて1年になります。
このままブログの毎日更新を行っていければ良いのですが、最近ひょんなことから会社のある部署の現場責任者にされてしまい、業務の繁忙がそろそろ来るのでブログの定期更新が難しくなるかもしれません。
そうしたら少しシフトをローギアに入れて、毎日更新とは言わなくても、コツコツ更新できればと思っています。
少なくとも12月1日まで、1年間は毎日更新したいな…

これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。