牡蠣がたらふく食べられる「かき小屋」に行ってきたよ


20141108_113456000_iOS

突然行ってきました

牡蠣が食べたい的なことを話していたら、「かき小屋っていう美味しい店がある」っていう話になり、早速「行ってみようぜ!」ということになり、夕飯にかき小屋さんへ。
ちなみにかき小屋さんのWebページはこんな感じ。

自宅から一番近かった「かき小屋」さんが、高円寺だったので、高円寺店に電話すると、「20:30からいけます!」とのことだったので、それで予約して貰いました。

食べ放題にするか聞かれましたが、これは後ほど書く理由により、食べ放題にはしませんでした。

スポンサーリンク

かき小屋にGO

店内約束の20:30になったので、早速店内に突入。店内はこんな感じです。
オイスターバー的なイメージで、洋風な店内を勝手に想像していたのですが、和風ですね。
漁師町的な演出かな…
予約してあったのに、5分ほど待たされたw

持ち込みこのお店、飲み物の持ち込みOKです。その代わり1名につき600円かかりますが、店内のドリンクはわりかし高めに設定されているので、持ち込んだ方が良いです。
てか、持ち込み推奨みたいですね。ドリンクを店員が運ぶより、持ち込んで貰って勝手に飲まれる方が手間がかからないという戦略らしいです。
ちなみに、高円寺店は隣がスーパーなので、途中で飲み物が無くなっても買いに行けます。
このウーロン茶はそのスーパーで、2L100円で買ってきました。やっすいなぁ。

お通しお通しです。各種貝の酒蒸し。これで500円!やすいなぁ

生牡蠣相方は生牡蠣食べてましたが、自分はビビリのためパス。
美味しかったそうです。

焼き牡蠣メインの焼き牡蠣です。600g1280円です。600gって聞くと、多いか少ないか分からないですが、結構多いです。



焼き牡蠣店員さんが牡蠣を鉄板の上に並べてくれて、蓋をして7分待つとできあがり。熱々の牡蠣を早速いただきます。
相方は軍手して、小さいナイフみたいな道具を使って牡蠣を開けていましたが、自分は何故か素手で牡蠣を開けられました。牡蠣を見ると大体開きポイントが分かるので、そこに指を引っかけて持ち上げると簡単に開けることができました。1つだけ力の強い牡蠣がいて、そいつは小さいナイフがないとダメでしたね。
何故できたのかは分からん。

この焼き牡蠣、お腹いっぱい食べようとすると、2名だったら3回ほどの注文でOKです。
他にサイドメニューなんかも食べますしね。
そうなると、1280×3で3840円。
食べ放題だと、牡蠣+他の魚介類がついて1名3580円なので、牡蠣+サイドメニューで考えると、焼き牡蠣の方が、1名当たりの単価で考えるとお得なんですよね。
もちろん、ひたすら焼き牡蠣ばかりを狙っていくということであれば、食べ放題の方がお得ですが、サイドメニュー込みで考えると、バラで注文した方が良いと思われです。あと、凄い量食べる人は食べ放題がいいかもですが、時間制限があるのと、焼き牡蠣はできるまでに7分かかり、1度に焼ける量も鉄板の大きさが有限であるため、限りがあり次から次へと食べ続けると言うことはなかなか難しいと思います。
なので、よっぽど出ない限りバラで頼んだ方が安いのではないかな…

サイドメニュー

それほどサイドメニューは多くはないのですが、質が充実してました!

アヒージョ

パン牡蠣のアヒージョ。火が通ったら、牡蠣はささっと食べると良いです。残ったオイルは煮詰めて、軽くあぶったフランスパンにつけて食べると絶品です。

ジャガイモと塩から蒸かしジャガイモに塩からを載せたものですが、これが美味かった!塩からに火が通る前に1つ食べて、あとは混ぜ混ぜして、塩からに火が通ってから食べると、1回で2度楽しめます。

浅漬けキャベツの浅漬け。箸休めに最適!これも適度に漬かっていて美味しかったです。

炊き込みご飯締めの牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣にダシが染みこんでいて焼き牡蠣とは違った味でとても美味しかったです。

牡蠣好きは行ってみる価値あり

今までこんな大量の牡蠣を食べたことが無かったので、食べられるか不安だったのですが、かなり大量にいけました。
食べた後は、今年分の牡蠣を食べたから、牡蠣はもういいやと思っていたのですが、また行きたくなってしまいました。
ちなみに、焼き牡蠣3回、ドリンク持ち込み、サイドメニュー各種頼んで、1名5000円ちょい越えくらいでした。
お腹いっぱい牡蠣が食べられて、これをお得とみるか否か…
自分はお得だと思いました!

東京都杉並区高円寺南4丁目28−6