頭痛だと思っていたら、後頭神経痛とかいう病気っぽい


自然の風景
※病気とは違うさわやかな画像をご覧ください。

ずっと偏頭痛かと思ってました

仕事が忙しくなったりすると良く頭痛になっていました。
軽度のものであれば鎮痛剤を飲めば一時的に治っていましたが、酷いときはズキズキが止まらず困っていました。

特に痛くなるのが、耳の後ろ側・あと頭頂部に近いところ、すべて右側に集中しています。
左側が痛くなったことは1度もありません。

頭痛の位置が偏っていたので、勝手に偏頭痛だと思っていたのですが、調べてみたらちょっと違うようでした。

スポンサーリンク

頭痛が発生する要因が偏頭痛とは違う

なんかいろいろと偏頭痛について調べてみましたが、どうやら自分の症状とは違うみたい。
自分の症状の中で特に特徴深かったのが、髪の毛を触っただけで頭痛が始まるのと、痛い部位が比較的頭皮の近くであると言うことでした。
そこで調べてみると、これは頭痛で起きる症状では無く、「後頭神経痛」という神経痛の一種だそうです。
首の後ろから頭の後頭部の方にかけて走っている神経で、耳の後ろにも通っているそうです。
そのため、耳の後ろから、頭頂部まで痛みが走るそうです。
自分が偏頭痛だと思っていたのが、どうやらこれっぽいです。

頭を少し動かしただけで痛かったり、右肩を揉んだりすると、右耳の後ろから頭頂部の右側に痛みが駆け抜けます。偏頭痛では見られない症状で、なんか違うとは思っていたのですが、自分の症状が頭痛では無く頭部の神経痛だったとは…

治療法はないっぽく、対処療法でてんかん用の治療薬を飲むというのがあるらしいですが、この薬がなかり眠くなると言うことであんまり現実的な対処方法ではないようです。

ただ、後頭神経痛の原因がハッキリしない場合もあれば、結構ヤバイ病変が潜んでいる場合もあるらしく、それなりの検査を受けた方が良い病気らしいです。

今の文章を読んで、なんとなく当てはまった方は、1度頭痛外来のある病院に行ってみた方がいいと思います。

ちなみに自分は、仕事が忙しすぎて今は無理なので、仕事が一段落してから病院にでも行こうと思っています。
ただ、いつ忙しさから脱出できるかが謎なので、いつ病院にいけることやら…とほほ。

まぁ、漠然とした痛みより、理由が分かっただけでもよかったです。
少しは気分的に楽になったかな。
対処方法はよくわからないけれどw