今年のビジネスシーンで活躍したiPhoneアプリ3つ


iPhone

またもやこの時期ど定番の記事です

ど定番の「ど」は戦艦ドレッドノートの「ど」です(嘘)
昨日は日常生活でのお役立ちアプリをご紹介しましたが、今日は自分が仕事する上でお世話になってるアプリを感謝の気持ちも込めて紹介したいと思います。
昨日の振りは本当だったんだなぁと自分でも思いましたw

直前まで、このネタで行くかどうかは迷ったんですけれどね。

Remember The Milk

Remember The Milk

詳細画面言わずと知れたタスク管理アプリです。タスク管理アプリは数あれど、ずっとこちらを使い続けています。
iPhone、Android、Webそれぞれで利用できるので、利用シーンを選ばないのがすげー便利です。
タスクを閲覧するときの切り口も、今日対応すること、今週にやること、仕事のタスク、プライベートなタスクなと、色々な切り口で、タスクを閲覧できる、スマートリスト機能も便利。
スマートリストは自分好みに作ることができるため、GTDとして使うには持ってこいのアプリです。
そして、このアプリ、繰り返しタスクの管理に結構強いです。毎日やること、毎週やること、隔週でやることなどをタスク登録し、そのタスクを完了させると自動的に次の日だったり、翌週だったりに移動していきます。そのため、繰り返しタスクの管理に強いんですよ。
ただ、長期的なプロジェクト管理には向いてないので、プロジェクト管理についてはtoodledoに任せています。
ちなみに、アプリは無料ですが、機能をフルに使おうとすると、有料サービスに登録しないとなりません。
あと、タスクをGooglecalendarに表示させる機能もありますよー

※GTDの世界だと、プロジェクト=具体的なタスクの集合体と考えるので、プロジェクトを管理するためにGTDをせずに他のアプリ使っているっていうのはGTDを理解してない証拠だ!って言われそうですけれど、プロジェクト1つに対して具体的なタスクを大量に作ってしまうとアプリ内での可読性が落ちてしまうため、日頃のGTD的なタスクを処理するアプリと俯瞰してみるためのプロジェクト管理用のアプリを分けて使っています。今のところ、その方がしっくりきますね…ただ、RTMでもプロジェクト管理は可能です。プロジェクト名でタグを設定し、そのプロジェクトに属するタスクに、プロジェクト名のタグを付ければOK。そして、スマートリストで、特定のタグがついたタスクを引っ張ってくるように設定すればいつでもプロジェクトの進捗やらが確認できます。なので、RTMで全部できないことはない!(やっていない人間が威張って言うのもなんですけれどw)

Remember The Milk
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

TapCal 2

TapCal 2 for iPhone and iPad

monthly色んなカレンダーアプリを使ってきましたが、一番しっくり来るのがこのアプリです。
GoogleCalendarとの同期というのが、自分がカレンダーアプリに求めている機能なのですが、その機能が素直に実装されているのが、このアプリ。
他のアプリだと、iPhoneの標準カレンダーをGoogleCalendarに連携させてから、その情報を表示するとかなんかトリッキーな動きをしているものもあって、どうにも素直に使えないので、このアプリ使ってます。
他のアプリでも、ダイレクトアクセスできるのかもしれないけれど、その方法がわからんw
マンスリー表示が見やすく、配色が自分好みにカスタマイズできるのもポイント高いです!

カレンダーアプリは人それぞれ好き嫌いが激しいと思うのですが、自分はこのアプリが好きですね。
本当に好みの問題。

TapCal 2 for iPhone and iPad
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥700

PostEver2

PostEver 2ロゴ

PostEver 2入力普通に、仕事の情報も含めて、各種情報はEvernoteに格納しているのですが、そのEvernoteに素早く情報を送信するのがこのアプリです。
さっと立ち上げて、思い付いたアイデアをさっとEvernoteに送ることができるので、とっさの時のメモアプリ的に重宝しています。
ただの文字情報だけでなく、画像や音声データも送ることができるので、使い方次第ではかなり便利に使えるんじゃないでしょーか。
因みに自分は文字情報ばかり送ってますが。
これだけきくと、普通にEvernoteにノート取れよって思われるかもしれないのですが、このアプリの真骨頂は、1日に送ったデータが、1つのノートに集まるという利点があります。
この機能があることによって、無造作にデータを送り続けても、情報の散逸が起きないので、1日経って見返してみても困ることがない!
この機能が便利過ぎなので、ちょっと高めの金額ですか、アプリを購入してしまいました。
頑張って1つのノートに纏めます!という人には高いアプリかも…
しかし、値段に替えても、無造作にアイデアをEvernoteに放り込めて、後から簡単に見かえせるって素敵ですw

PostEver 2 – ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: ¥800

とまぁ、昨日の生活密着系アプリの紹介から、今度はお仕事に使えるアプリを取り上げてみました。
この3つ、実際に仕事での起動率が高いです。
それほどアプリを多用する特殊な仕事をしているわけでは無いですが、タスク管理・スケジュール把握(マンスリー単位)・アイデアの吸い上げ、はどんな仕事でも発生するかと思うので、こんなアプリを使ってみるのもいいんではないでしょーか。
RTM以外のアプリは全部有料なのでお気を付けください…