ブログを1年間毎日更新して感じたこと

Pocket


blog

1日1記事アップするようになって1年

イケダハヤト氏の本に、「ブログは毎日更新しろよ!」って書いてあったような気がしたので、毎日更新してみよう。
と思い、実行してから1年経ちます。
途中、職場(会社ではない)が変わったりして忙しくなってからネタはあるのに書く時間が無いとかいう状況になり、ヒーヒー良いながら記事を書いたり、実は書いている途中で12時回っちゃったりしたのに、(ごにょごにょ)して前日の記事としてアップしたり、いろいろ苦しい(精神的にすみませんといったきもち)ことを経験してきました。それでも何とか1年ブログを毎日更新することができました。(ということにしておく)

毎日ブログを更新してみて、思ったこと、感じたことを書いてみたいと思います。

PR

検索エンジンのインデックスが早くなった

以前、凄い疑問だったのが、「何で有名な人のブログはすぐインデックスされるんだろう」でした。
いろいろなブロガーの方の記事ってすぐにインデックスされる。
でも自分の記事は1週間もしないとインデックスされなかったり。
それが最近では、1時間も経たないうちにインデックス化されるようになりました。
検索ワードによっては、1時間でいきなり2番目ぐらいに表示されることもあったり。
Wordpressのプラグインで「Google XML Sitemap」と「PubSubHubbub」のプラグインを入れているので、そのおかげって言うのもあると思うんですが、純粋に定期的な更新とドメインの信頼度が上がったんでは無いかーと漠然と思っています。

掲載順位が安定した

検索エンジンの掲載順位を定期的にチェックしていますが、出だしの頃に比べて掲載順位の変動が少なくなりました。軽い上下動はしますが、昔のようなジェットコースターみたいな状態にはならなくなりました。
特にSEOとかは意識してませんが、サーチエンジンに記事を適切に評価してもらえるように、タグのつけ方の注意をしたり「構造化データ化」をキチンと行うようにしています。
記事については、普通に記事を書くことしか意識していません。
奇をてらいすぎるとそれが原因で足を引っ張られそうなので。

毎日書くのは大変w

単純な感想ですけれど毎日書くのはやっぱり大変です。
ネタが無いわけでは無く、1日のうちでまとまった時間を取るっていうのがなかなか難しいのです。
1記事1000文字程度は書きたいなと思っているのと、写真は自分で撮ったものを使うと決めているので適切な写真を見つけるのに時間がかかったり、画面ショットを作成するのに時間がかかったりしてしまい、断念してしまう記事もあったりします。(そのうち記事の鮮度が下がって掲載を断念することも…)
先日の京都旅行の記事も、書くことは頭に思い浮かぶのですが、写真の選定と現像処理に1時間はかかりました…
ネタはあるので、書きたい気持ちはあり、ちょっとフラストレーション。
書きたいのに書けないっていうのは辛いですね。
ネタが切れたとかなら諦めつくんですけれど…

通勤時間を利用して文章を書きためるとか、何かしらの方法を構築する必要に迫られているのかもしれません…

ブログのコンセプトは検索エンジンが決める

うちのブログのコンセプトって「Zakkan-berg」の名の通り、「雑感」なので、「何でもあり」がコンセプトです。
よくブログ本を見ると、コンセプトをキチンと定めてブログ記事を書けって書いてあるんですが、あえて無視しました。
何でも感じたことを書きたいと思ったからです。
何でも書きまくっていると無いように若干の偏りが生じるのか、ページの掲載順位に微妙な変化が生じてきます。
うちのブログ、「サバゲ」に関することや「コーヒー」に関することは比較的掲載順位が高いです。
別に「売り」にしているわけでは無いのですが、記事の数や、記事の充実度から検索エンジンがこのブログの「売り」として自動的に判別してくれているのだと思います。
もちろん検索エンジンが「売り」と見てくれた記事へのアクセスは多いです。
だから、無理にブログのコンセプトを絞ってしまうのでは無く、何でも書いてしまうのが良いと今では思っています。
ただし、カテゴリとタグを使って、「同じジャンルの記事」がすぐに見つけられるようにしないと見てくれた人に不親切になってしまうので、記事の整理はそれなりに行う必要があると思います。

SEOはいらん

最近よく言われていることですね。
これも実感してます。
きちんとタグを書くこと、データを構造化すること、ブラックな手段は使わないこと、記事をそれなりに充実させること、これだけで十分だと思います。
考えすぎると頭おかしくなりそうなので、あまり考えない方向性でw

今後はどうしようかな

とりあえず、1年は毎日更新を続けようと思いここまで来たわけですが、これからもそれを続けるかはちょっと未定です。
仕事が忙しくなりそうっていうのもありますが、先ほども書いたように、毎日更新を優先することで逆に捨てざるを得ない記事(手間のかかる記事)が発生してしまうので、そういうのを生かすために、2日に1回とか3日に1回とか、代謝を下げてでも今までかけなかったような記事を書く方向性もありかなと思っています。
できうる限り毎日更新は続けていきたいです…

Pocket

: Wordpress, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント