東小金井のラーメン屋「くじら食堂」に行ってきました


看板

※最初バージョンでは、写真がおかしくなっていたので修正しました。すみませんでした。

最近ネットで話題になっている、東小金井のラーメン屋「くじら食堂」に行ってきました。

東小金井駅の北口にある、元ラーメン屋のエフエフの後にできたお店です。
駅から歩いて1~2分ほどの位置にあり、カウンターのみの10席ほどの小さなお店です。
(食券制)

調味料

醤油ラーメンと塩ラーメンがあって、今日の限定品というラーメンもあります。(日替わりで味は毎日違っている模様)

麺の量

麺の量は、150g・200g・250gから自由に選べます。(増量無料!)
麺は中太麺と書いてありますが、自分から見ると十分に太麺。
麺は平たい縮れ麺です。

今回は、醤油(味玉入り)770円。

スープはあっさり系。
ベースは魚介系。

とっても美味しかったです。

最近、東小金井ではあっさり系のラーメンがじわじわ出てきている感じです。
駅の南に2年ほど前にできた平右衛門もかなりあっさり系でよく利用しています。

ラーメン

ラーメンその2

ちなみに、本来味玉は半分のものが2つなんですが、間違えて3つ入れちゃった…って店主の方が言ってました。
おそらく半分落としちゃった見たいですw

是非また行きたいです。
次は塩チャレンジで。

※行った日は、雨でしかも寒く、店に入った途端メガネが曇り、券売機のメニューがろくに見えなかったので、他にどんなラーメンがあるかよくわかりませんでした…次行ったときによく観察しておきます…

くじら食堂はここにあります!

東京都小金井市梶野町5丁目1−19