タリーズ「カッパーリザーブコレクション グァテマラ オハ・ブランカ農協」を飲む

[`evernote` not found]
Pocket


オハブランカ農協

もう第何弾なのか忘れたグァテマラカッパーリザーブコレクション

またまたタリーズの限定版グァテマラが出たので買ってみました!
今回は「オハ・ブランカ農協」農協っていうことは、単一の農場じゃ無くて、ある一定のエリアから集められた厳選豆ってことなんでしょうか…
農園単位だったり、農協単位だったり、地区単位だったり、コーヒー豆の産地表記にはいくつかのパターンがありますよね。
意味までは、詳しくはしらないですが…

豆の特徴

袋の裏面

今回の豆の特徴は、酸味とボディが若干強めです。
前回の豆がニュートラルな感じだったのに比べて、濃いめの豆を持ってきた感じですね。

いつものようにブラックが合いそうです。

コーヒー豆

前回の豆は、粒の大きさがそろっていなかったのですが、今回はそろっています。
丸みを帯びた良い感じの豆です。
蒸らしは、いつものように浅煎り~中煎りの中間ぐらいの感じです。

早速蒸らしてみた

蒸らし

いつもは豆の特徴が分からないので、大体噴火させてしまうのですが、今回は上手く膨らませることができました。
チェーン店で普通に売っている豆でここまで膨らめばばっちりだと思います。
いつも言ってますが、スタバの豆は絶対に膨らみませんw

できあがり

できあがり

飲み口はすっきりと、その後にふくよかな苦みがすっと口の中に抜けていく感じです。
こういう感じ好きですね。
朝飲むのにぴったりです。

蒸らしをもう少し長めにとれば、おやつ時にお菓子と合わせても良い感じだと思います。
自分はあまり、お菓子と珈琲を一緒にとることは無いですが…

こちらも期間限定の豆となっているので、グァテマラ好きの人なら是非お試しして欲しい豆ですね。

ちなみに、タリーズの回し者では無いですよw

[`evernote` not found]
Pocket

: 日常
: ,
: くろすけ

PR

コメント