ルンバe5を買いました


念願のルンバ購入

夫婦共働きだと、どうしても家事に対する負担感が高く、特に休日にしか対応が難しい「掃除」「洗濯」については、貴重な休日を圧迫する困りものという認識になってしまいます。マンションだと騒音が出てしまう「掃除」「洗濯」は夜遅く帰宅してから実施するわけにはなかなかいかないので、どうしても「掃除」「洗濯」は休日に回ってきてしまいます。
洗濯に関しては、ドラム式洗濯機を導入することでかなり負担軽減になりましたが、掃除に関しては休日の昼間にやるほかなく、生活に対する影響度で考えたときのプライオリティも低く見積もりがちでついつい後回しにしてしまいがちでした。
そのため、掃除にも、洗濯の時のような負担軽減ができないものかと思案しており、ロボット掃除機という選択肢が常にちらついていました。が、なかなか購入を決断できず今に至ってきました。

そんなとき、ルンバe5という、今までのラインナップで言うと中堅的な性能ながら、価格は2万円ほど安くなるというのを聞きつけ、もっけの幸いと購入に至りました。
丁度クレジットカードのポイントが貯まっていて、ポイント数とルンバe5の価格がほぼ一緒だったこともあり、購入を決断することができました。

スポンサーリンク

なかなか決まらない購入

買うと決めて、比較的すぐに楽天のルンバ公式ストアで注文をしたところ、後日メールがあり「初回購入のお客様はクレジットカード決済はご利用いただけません」とのことで購入を断念。キャンセルし、同じ楽天の楽天ビックという店舗でクレジットカードで購入手続きをするもオーソリ通過後に何故かこちらも店舗側よりキャンセルされてしまうという状態に。
クレジットカードに異常が起きているのかと思い、カード会社に問い合わせてもカードに異常は無く「キャンセルは店舗より為されている」という回答しか得られず。
よくわからないので、Yahooショッピングの店舗から購入手続きしたところ、クレジットカードであっさり購入することができました。

ルンバ届く

待ちに待ったルンバがようやく届きました。


海外の製品にありがちなドシンプルな梱包。
初めて見たルンバの感想は「でかい」
店舗で見たことはあるけれど、実際に自宅にやってくると大きさにびびります。


付属品
予備のフィルターとルンバの侵入をシステム的に阻止するデュアルバーチャルウォールと電源ケーブルです。


説明書はルンバの裏側にありました。
最初見つけられなくて、「最近の海外製品は説明書無しか!iPhoneもそうだったしな」とか思っておりましたが、ルンバを取り出してみて存在に気づきました。


ホームベースという充電ベース。
これにルンバが乗っかることで充電できます。
赤外線マーカーみたいなものが取り付けられており、この赤外線でルンバがホームベースの位置を認識しているみたいです。


早速爆走するルンバ
意外とルンバの移動速度は速く、iPhone7で撮影しようとしたところ、ブレブレになってしまいました。

猫の反応は

家に2匹の猫がおりますが、2匹とも結構ビビリな猫でして、静止状態のルンバの臭いをクンクンしに来ておりましたが、動き始めた途端蜘蛛の子を散らすように逃げ、遠巻きに見るだけとなりました。
YouTubeなどでは猫がルンバの上に乗っかったりしていますが、うちの猫は厳しそう。


兎に角高いところに避難してルンバを警戒しています。

おまけールンバの動作音

結構うるさいです。
掃除機だから当たり前なんだけれど、夜中に稼働させるのはほぼ無理だなという音がします。
最初に思ったのは、昔あった軽量のヘリコプターの音みたいだなというもの。
ブイーン・パタパタパタって音が聞こえます。
しかも、ルンバ自体が早速埃まみれになりました。
プラスチック筐体なので静電気が発生するんでしょうか…

使用感などはまた今度にでも。

何故かAmazonではルンバe5の販売が無く、似たような機能と値段だとこれになるのかな。
何故Amazonで販売していないかは謎。