久しぶりのサバゲは楽しかった!

[`evernote` not found]
Pocket

セーフティエリア

15年ぶりのサバゲへ!

※ちなみにゲーム中の写真はありません。ゲーム中の撮影は難易度高すぎる…また余裕ができたら撮影とかしたいと思います。

カウントダウンが終わり、赤チームのフラッグの周りから一斉に人が駆け出す!
けれど、フィールドマップが頭に入っていないので、自分はどっちにどう移動したらいいのかさっぱり分からない。

だいたい、サバゲのフィールドでは、ここをダッシュすると有利になるポイント・激戦になるポイント・迂回路のようなものがあって側面を守らないと行けない場所、みたいなのが存在するはずなんですが、そういうのがちっとも分からない。

だからスタートダッシュもできない…
とりあえず、赤フラッグからみて右側が下りになっていて、バリケードなんかもほどよくあるのでそっちにぼちぼち歩いて移動しました。(走ることもできたけれど、意味なく走っても危なそうなので、まずは地形を頭に入れようと歩きながら移動)

するとすでに発射音が!

PR

アドレナリンが出まくる戦闘開始

中央付近で小競り合いが発生しているようです。
なにやら自分の周りの赤チームの人も、
「○○の裏に1人!」とか叫んでます。
○○っていうのは、バリケードに書かれた番号。

言われたままにバリケードを探すもよーわからん。
どのバリケードが何処にあるのかも分からない。

なんか、近くに敵が寄ってきているようで、身体を露出しているのは危なそうなので、木の幹を盾にしつつ移動、近くのバリケードの裏に張り付きました。

そこから、フィールドを観察しますが、
「うん!分からない!」

敵がどこにいるのかも分からないし、フィールドがどうなっているのかも分からない。
赤フラッグから見て、左側がなだらかな丘になっていて、そこから黄色フラッグまでは下り坂。
右側は盆地のようになっていて、ちょっと下ると平坦なブッシュが広がっていて、所々にバリケードがあるという感じです。

そこまでは把握できたのですが、要衝がわからないので、進むべきか待機して機動的に出てくる敵を叩いた方が良いのかすら分からない。

周りにバリケードに隠れている味方、発砲している味方がいるので、その近くで待機して、発砲している人の発砲先を目で追っていました。

うーん、戦況が分からん。
と唸っていると、「○○に1人!」と味方が叫ぶ、
見てみると、○○バリケードは射程範囲内。

ぎゃお。
撃たれるかも。と思いつつも、バリケードから顔出していると確かに1人張り付いている。
そして、バリケードに着弾。
あわわと、慌てて隠れて。
また顔を出す。

そして発砲。
15年ぶりのゲームでの発砲。

んが、なんか全く意図しない感じに弾が飛んでいくんですけれど…
サイトで狙う意味が無いような感じになっちゃいました。

とりあえず敵が見えるのでフルオートで発射していると、1人HIT!
わお!戦果!

味方が押し始めたので、それにくっついて移動。
時々人がいそうな所めがけて発砲しつつ移動してたら、弾切れた。
ノーマルマガジンって案外弾切れ早いっすね…

慌ててマグチェンジ。
またノーマルマガジンに。

そうこうしているうちにまた敵が見えたので、またしてもフルオートで弾をたたき込んでたらHITしたようでした。

味方がじんわり前進しているので、バリケードに隠れず、木下の方に張り付いて様子伺ってたら、バリケードの裏にいた敵にいきなり討たれてHITしてしまいました…

まぁ、最初はこんなもんでしょう。
と、ヒットコールをして、銃を上げてトボトボセーフティエリアに移動しました。

結果は、赤チームの負け!フラッグ取られたっぽいです。

それ以降はダイジェストで!

日頃の運動不足が祟ってか、もうすでに足がいたた状態。
第2試合は同じ方式でも、フラッグ位置が真逆になるという感じです。
黄色フラッグ側が出撃ポイントとなり、向かって右が丘を一気に駆け上がる感じになり、左手は途中まで平坦ですが、赤フラッグ手前で急に上り坂になっているという感じ。

第2試合がはじまり、スタートダッシュ組がダッシュしていくのを見守ってから、歩いて移動開始です。
この時点で足が痛くて、本気で走るの無理状態w

また先ほどと同じように、盆地付近に移動して戦闘してました。

今回は参加人数が多かったので、バリケード付近に人がお団子状態になってしまい危ないので、茂みに潜んだり、木の陰に隠れたりしていました。

移動中、木の間から人が見えたので隠れて、時々頭を出して銃撃していると、1名HITしましたが、その後にすぐ撃たれてしまい、ゲーム終了。
時間としては5~10分くらい。

ん~やっぱりフィールドを理解していないとダメっすね。
このゲームも赤が押し込まれて、赤の負け。

その後何ゲームか行いましたが、やっぱり銃の弾道が安定しません。
しかし、300発程度撃ったところから、グルーピングが安定し出しました。
銃も慣らしが必要だったみたいですね。
それでも射程距離が短いような感じだったので、ゲームの合間にシューティングレンジにいってホップ調整したところ。
飛ぶ飛ぶ。40m軽く越えて、50mもそれなりに狙える感じになりました。
調整って大事ですね…

この日の赤チームは、チーム分けがアレだったのか、一方的に黄色チームに押し込まれることが多く、10ゲームぐらいやりましたが、1勝1分け8敗と、惨敗でした…

あまりの負けっぷりに、赤チーム側に付いてくれた運営の方が少し焦ってました。
ここまで一方的にやられるのって珍しいんですかね。

この日の戦果は、6人ほど倒して、あとは12回ぐらい死にました(1ゲームで何度も復活できるゲームがあるので)。キルレシオがヤバイっすね。

しかも2回は1発も発射せず、待機してたら流れ弾に当たって退場という悲しい結果に。
どう機動して良いのか分からずもたもたしているうちによいポイントが人で埋まってしまい、木の陰とかにいると撃たれる、みたいなことよくしてました。
立ち回りって大切ですね。

まとめ

久しぶりのサバゲ、超楽しかったです!
次の日筋肉痛が半端ないことになったので、筋肉痛が取れるであろう2週間後ぐらいに、天気がよければまた参加しようかなと思ってます!

あと、身体鍛えないとなぁw

[`evernote` not found]
Pocket

: サバゲ, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント

  • GloNear

    サバゲーお疲れ様でした!
    翌日の筋肉痛が酷いですよねほんとw
    やっぱりアクションカムとかがないとゲーム中はのんきに写真とってられませんよねww
    ゆっくりお休みになってください。また次回のご報告楽しみにしています!

    • くろすけ

      >GloNear さん
      返信遅れて申し訳ありません。
      昨日2度目のサバゲに参加してきたので、またレポート書きます!
      やっぱり写真は難しいですね…
      カメラ破壊してしまいそうでw