東小金井のラーメン屋平右衛門で「冷やしラーメン」を食べたよ

平右衛門

冷やしラーメンとは?

中華そば=ラーメンのことですよね。
その構図でいけば、冷やし中華=冷やしラーメンとなって、なーんだ、冷やしラーメンって冷やし中華のことかーで話が終わってしまうと思うのですが、冷やしラーメンは冷やし中華にあらずです。

このブログでも紹介した、東小金井のラーメン屋「平右衛門」では、夏になると「冷やしラーメン」が必ず登場します。
とても美味しいので毎年必ず冷やしラーメンを食べています。
今日はその紹介でも…

スポンサーリンク

暑いから平右衛門に行こう

看板
冷やしラーメンの看板です。
土日はとても暑く、こういったときはさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

昨日、平右衛門の前を通りかかったときに、冷やしラーメンの看板を見たので、早速日曜日に食べに行ってきました!

冷やしラーメン
麺を一旦冷水で締めるので、普通のラーメンよりちょっとできるまでに時間がかかります。

でてきました!
わお、涼しげな器に入っています。

麺は普通の麺を冷水で締めたもの、汁は少し出汁が強めで、ほぼ常温の汁に凍りが浮かんでいます。スープの量は普通のラーメンと同じくらいです。
具は、半熟卵・蒸したサツマイモ・白髪葱・きゅうり・味を付けた椎茸・レンコン・チャーシュー・ミョウガです。

冷たいスープになるので、どうしても味を感じにくくなるものなのですが、強めに出汁が入っているのでとても味わい深いです。
あと、冷たいスープは食べているとだんだん飽きてくるのですが、いろいろなトッピングがあるので、最後まで飽きずに食べることができます!
この辺の心配りが嬉しいです。

値段は930円と最初に登場したときに比べて200円くらい値上がりしているけれど、とっても美味しいので毎年食べてしまいます。
前までは、麺の大盛りができなかったのですが、今年から無料で大盛りにしてくれるので、たくさん食べたい方は、大盛りで是非どうぞ!

平右衛門の夏の風物詩といっても過言じゃ無い感じです。

あーでも、初代の冷やしラーメンは、普通の器に入っていたのですが、その方がよかったなぁ
最近は、見た目のことも考えてか、ガラスの透明な器に入っているのですが、どうにもこれ、好きになれないw
普通の容器に詰めたいラーメンが入っているというのが、なんか意表を突いて良かったのになぁ。
とか思っちゃいます。

味は、醤油と塩がありますが、今回の写真は醤油のものです。

お店の場所はここ!

東京都小金井市東町4丁目43−12