「電車が止まった!」そんなときはtweet検索しよう!


Tweetbot 3

あれ電車が止まったぞ!

東京とかではよくある電車の緊急停止、止まってからも車掌がなかなかアナウンスしない、アナウンスしたとしても、なんかハッキリとした情報が出てこない。
そんな時にお試しいただきたいのが、tweet検索。

やり方は至って簡単、乗っている路線名をtweet検索するだけ!

スポンサーリンク

Tweetbot3でtweet検索してみる

自分は、Tweetbot3を使っていまして、よく乗る路線名をあらかじめ検索に登録しておきます。
仮に、中央線に乗っていて、いきなり中央線が止まったとしましょう。
そんなときに、検索から「中央線」を選択!

tweet検索

こんな感じ。

すると、中央線に関するtweetがじゃんじゃか出てきます。
電車が止まったときには必ずといって良いほど、停車の原因になったことをリアルタイムでつぶやいている方がいらっしゃいます。
JRの公式情報や車掌のアナウンスよりも早いこともしばしば。

検索結果

中央線では無いですけれど、総武線が「発煙」で遅延しているとありますね…
こんな感じで、ほぼリアルタイムで情報が掴めるので、かなり便利です!

ただし、中には不確定な状態でつぶやいている方や、偽情報をつぶやいている方、たまたま「中央線」っていう単語が入っているつぶやきが検索にかかってしまう、といったこともありますので、あくまで参考情報的に使っていただければと思います。

鵜呑みにしてしまうことだけは避けてくださいね。

以上、突然電車が止まったときの便利なワザでした。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥500