RX100M2から異音がするようになった

[`evernote` not found]
Pocket


RX100M2

なんか異音が大きくなったような…

購入してからあと2ヶ月で1年になるRX100M2ですが、M3が発売されても特に何を思うわけでも無く、淡々と利用させて貰っています。
5Dmk2の時もそうでしたが、自分の中で画質とかが1度しっくりきちゃうともう手の中でなじんでしまうと言うか、他の機種とか継続機種に目移りしないようになります。
信頼があるっていうんでしょうか。
こいつがあれば大丈夫みたいな。

そんな、自分の絶大な信頼を勝ち得たRX100M2からなにやら異音が…

PR

以前から気になってはいた「異音」

うちのRX100M2ですが、以前から少し異音がしておりました。
AFが動作するときに特有のうなりというか、モータ?から「ジジジ」とわずかに音がして、振動が手に伝わってくるのです。
最初はそれほど大きなものでは無かったので特に気にしてはおりませんでした。

音の発信源としては、レンズの駆動部辺りからです。
その特有の音からしても、モーター的な、アクチュエーター的な何かだと思っておりました。
AF時、特にAFを保持するときに鳴るので、おそらく細かいピント合わせのためのレンズ駆動部だと推測しております。

前々から気にはなっていたのですが、それほど大きな音では無いこと、画像には問題は無く、ピンぼけになるとかそういった実害が無いために放置しておりました。
大体音に気づいたのは、去年の7月くらいなので、購入してから3ヶ月ぐらい経過してからでしょうか。

その音が最近突然大きくなりまして、もう「唸り」と言っても差し支えない程になってしまいました。
購入してからもうすぐ1年。
SONY製品の無償保証期間は1年なので、保証期間のうちに…と、修理の為のサポートセンターに電話してみました。

症状を細かく伝えると、実機を手元に用意してくれ、向こうでも操作している模様。
そして出た結論
「こちらの実機では大きな音はしない、大きな音がするのであれば何かしらの異常が起きている可能性が高いので、修理が必要かもしれない。もし、電池を1度抜いてみる、設定をリセットする、を試してみても状況が変わらなければ、保証書を持って販売店へGO!」
とのことでした。

そこで、電池を抜いてみる・設定をリセットしてみる、という作業を行ってみましたが、結果は変わらず。

というわけで、1年が経過しないうちにヨドバシ吉祥寺店に行ってみたいと思いまする。

まぁ、信じてはいないですが、SONYタイマー若干発動が早かったのでは…
まぁよし!

[`evernote` not found]
Pocket

: デジカメ, 写真, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント