「DR.DAC3」のオプティカルケーブルをGlass BlackⅡ+に交換する


Glass BlackⅡ+

Glass BlackⅡ+を装着

「DR.DAC3」をダイレクト販売で買ったところ、おまけに「Glass BlackⅡ+」がついてきました。
今まではSONYの自称ハイグレードタイプのオプティカルケーブルを使っていて、交換するのがめんどくさかったので、そのままにしておりました。

スポンサーリンク

Glass BlackⅡ+

しかし、今頃になって「せっかくだから」取り付けてみようと思い、取り付けたわけです。
ファイバーの先端部分、ココを傷つけると音がおかしくなったりするので注意。

ちなみに、今まで使っていたSONYのケーブル。
SONYの光ケーブル

結果

何にも音変わらね~~~~!!!!
Glass BlackⅡ+とSONYのケーブルのグレードが同じなのか、オプティカルケーブルってみんなこんな感じなのかよくわかりませんが、全く音が変わったような気がしません。
普通はプラシーボで「なんか音に膨らみが出て深みが増したぜ!」とか思いそうなものだけれど、微塵にも思いませんでした。

デジタルなものなので、変わらないのが普通なんだよな。って改めて思いました。
(オペアンプとか、ヘッドフォンとか、アナログな部分は別ですけれど…)