GWに川越に行って参りました

本川越駅

GW何処行こ…そうだ川越に行こう

ってことで電車で川越へ

GWは特に遠出せずに過ごして参りました。
今回のGWって、休みが分散されていて身動き取りづらかったっていうかなんていうか。
出かけたのは、浅草橋のカキモリと、御徒町ぐらいです。
御徒町にはサバゲ用品を見に行ったのですが、そのときの話はまた今度…

で、気を取り直して。
ちょっと近場で良いところ無いかという話になりまして、そうだ、川越に行こうっていうことになりました。
小江戸とか言われているので、なんか良い感じの建物とかあるんだろうっていう、軽いノリで。

しかし、その軽いノリがあんなことになるとは。

スポンサーリンク

電車でGO!

車を持っていないのでお出かけはいつも電車です。国分寺から西武線に乗り換えて本川越まで一気に移動!
西武線から見える景色はとても東京の景色とは思えないものでした…
途中から埼玉に入りますけれど。
なんか、中途半端にノスタルジックで、何となくいろいろと不安にさせる光景が広がっております。
たとえば、ここの住民はどうやって生計を立てているのだろうとか、考えさせられてしまいます。

ようやく本川越到着!電車で40分くらいでした。

スタバ

駅から出ると、一見するとルノアールのようなスタバがありました。
スタバのマークを見なければ、スタバに偽装したルノアールのようにしか見えませんでした…
これがスタバか…本川越の…

小江戸的な川越

蔵造り

蔵造り

川越と言えば、小江戸、小江戸と言えば川越ぐらい、川越は小江戸っていうイメージですよね。
よく知りませんが。
小江戸っぽい町並みが、本川越駅の北1kmあたりにあります。
こんな感じの、江戸っぽい建物が、500mぐらいにわたってあります。
大体の建物がお店になってましたね…
ご当地キティの店だったり、芋が売ってたり。

時のかね

時のかねも有名らしいんですが、ここに来るまでこんなのがあるなんて知りませんでした。

余りの寒さにすぐ撤退

本川越には11時頃について、ぷらぷらしていたのですが、GW最終日というのに川越は真冬並みの寒さ。
そしてパラつく雨。
春の装いで向かってしまったので、川越ではガクブルしっぱなし、テンション落ちまくりでした。
ろくに蔵づくりの町並みを楽しめるような雰囲気じゃ無い。
低体温症にでもなって死ぬかと思いました。
一通りめぼしいものを観光したら、さくっと駅に戻り昼ご飯を食べて帰るという体たらく。
川越が悪いとかじゃ無くて、もうGWとは思えない寒さにやられてしまいました…

つか、観光客はみんなガクブルしながらウロウロしてましたもん。
季候が味方しなかったとでも言いましょうか…

家に帰ってまずしたことは、風呂に入ることでした…それくらい寒かった。死ぬかと思った。

謎のゆるキャラ
もう閉店してしまった(らしい)「しゃも蔵」というお店のゆるキャラ。
しゃもっていうくらいなので、鳥のキャラなんだと思うけれど、足が4つあったり、眉毛が生えていたり、謎の尻尾があったり、絶対鳥では無く、トカゲっぽいキャラになってます。
このキャラの時点で、すでに店の運営に関する方向感覚が何か違ってしまっていたのでは無いかと不安にさせられるキャラです。
鳥もは虫類から進化したので、そこまで考えてのキャラだったら凄いとしか言いようがないのですが、何なんだこのキャラ。
見れば見るほど謎が深まる…

最後に

寒くてろくに見れなかったので、また今度時間のあるときに行ってみたいです。
なんか、川越は、芋と栗と太麺焼きそばがご当地グルメっぽいです。店に行列とかできてました。
しかし、焼きそば食べるのに行列は無いよなぁ…と思いつつも、今度行ったときには狙っていきたいと思います。

ちなみに、蔵づくりの町並みはこの辺です。

埼玉県川越市元町2丁目1−3 小江戸横丁