サバゲに参加したい!ってことで、戦闘服だけ買ってきました

Pocket

マルチカムジャケット

何故か突然サバゲがやりたくなる病に罹患

昔、大学生だった頃、サバゲやってました。
M16の電動ガン持って、野山を走り回っておりましたが、大学院に進んでいろいろと忙しくなったのでやらなくなってしまいましたが、最近になって、運動がてらいいかなーとサバゲやりたい病が再燃しております。

定期的にこの病気になるんすけどね。

今回はちょっと本気モードです。

エアガンなんかも思わず買ってみたりしましたしね。

PR

今年はサバゲを始めよう

なんか、ちょっと本気に病が再燃したので、思わず戦闘服の物色をしたくなり、行ってきました御徒町。
軍用品と言えば、そう、中田商店です。

御徒町とアメ横にそれぞれ1店舗ずつあり、アメ横点が革ジャン、小物系で、御徒町店が戦闘服系です。

あと、FIRSTさんが有名ですかね。

この3店舗をウロウロしまくり、戦闘服とジャングルブーツを物色しまくりました。

ハッキリ言って、15年前の知識しか持たないオッサンなので、戦闘服のことを「ジャングルファティーグ」とかって呼んでましたからね。
いまじゃ、「BDU」とか言うみたいで…
最初に聞いたときに、なんじゃそりゃとか思いましたですよ。
あと、デジタル迷彩とか、わけわからん。

とりあえず、こんな感じのBDUがいいべ!と物色開始。
なんか、三毛猫みたいでいいなぁと。

でも、同じような柄の戦闘服がなかなか見つからず、アメリカ軍のマルチカム(中田商店では、マルチカモって表現してました。どっちが正しいのか分からん。カモフラージュ・カムフラージュどっちも通じるので、どっちでも良いんでしょうね。実際には、マルチカムって表現しているのが多かったです)が一番近そうです。
(レプリカの奴じゃなくて、軍払い下げ品が一番近かったかな)

でもね、どのマルチカムを見ても、この写真のような、カーキ色が強いものは見当たらず…

店員にスマホで写真見せても首をかしげるばかり、中田商店のお兄ちゃんも「見た目はアメリカのマルチカモ何だよなー。でも、下地になっているカーキの部分が広い気がする…」とお困りの様子。
で、最終結論「分からん!」ということになりました。
「洗っていると、色が薄くなるしな~」とも。

というわけで、BDUはアメリカ軍の上下に決定!

マルチカムジャケット

マルチカムパンツ

上下でしめて、1.3万ほど。(ジャケット0.7万、パンツ0.6万ぐらいです)

次はブーツ!

昔はジャングルブーツって呼んでましたが、これは今でも変わらないですね。
オッサン、安心しました。

ジャングルブーツは、手頃なのが中田商店・アメ横店にあったので、即決!
いわゆるほんまもんではなく、それっぽいブーツですが、6千円と安かったのでこれにしました。
ほんまもんだと1.5~2万とかざらなので…

ジャングルブーツ

ジャングルブーツ

カーキの動きやすそうなブーツです。サイドがジッパーになっているので、履きやすそう。
まずは、安めのブーツ買っておいて、はまってきたら、きちんとしたの買おう。

疲れたので撤退

買ったのは、戦闘服とブーツだけでしたけれど、上記の3店舗を3往復ぐらいしました。
各それぞれの店で品揃えが違うので、自分の納得のいくものが欲しかったからです。
そのため、戦闘服とブーツだけでもうくたくた。
あと、フルフェイスのフェイスカバー、ライフル用のケース、ハンドガン用のホルスター、予備マガジン用のパウチ、ベルトなどなどいろんな装備品が欲しかったのですが、へとへとだったので諦めました。
ハイ。

次は銃かー!
金が…

Amazonにレプリカだけど、マルチカムのセット売ってました。

Pocket

: サバゲ, 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント