iPhone6に乗り換えしますか???


iPhone

何故かあまり魅力を感じないiPhone6

iPhone5→iPhone5sと使ってきたので、当然iPhone6にも鞍替えするのかと自分でも思っていたのですけれど、iPhone6の発表を見ても、どうにもこうにも心が動きません。
つい最近XperiaZ2を購入して資金不足と言うこともあるのですが、買い換える理由があまり見つからないというか…

iPhone5→iPhone5sにした理由って、auの2.1Ghz帯だけでは無く800mhz帯の電波が使いたいということでした。
実際、800mhzにしたところ、通信は非常に快適になって大満足でしたし。

しかし、今回のiPhone6にはそういう動機を見いだせるような機能があまりないんですよ…

スポンサーリンク

大きいiPhoneって…

一番ビックリ、がっかりしたのは、液晶がでかくなっていること。
iPhone5sの液晶サイズが最適だと思っています。
XperiaZ2は少し大きすぎと感じるくらいなので。
iPhone6は4.7インチですが、今までの4インチ液晶が良いと思うんですよね。
操作しやすいし。
特に、満員電車内での操作性はiPhone5sが一番操作しやすいんですよ。
だから少しでも大きくなることに抵抗を感じます…

もちろんAppleとしては、操作性を犠牲にしないような何らかのソフトウェア的なトリックを使ってくるんだとは思いますけれど、それでも、物理的に大きいって言うのはあまり好ましくないかなあーって思ってます。

Androidがどんどん大型化してしまって、「乗り遅れるしか無いこのビッグウェーブに!」って感じなんだろうけれど、AppleはAppleなりの哲学を保持し続けて欲しかったような。

でも、iOS8には期待!

iOS8には期待しているんですよねー
あの変換効率の悪い漢字変換システムがATOKになると聞くだけで、もうゾクゾクしますわ。
widnows95の頃からのATOKユーザなので、ATOK搭載おめでとー!
っていう感じです。
でも、iOS8へのアップグレードは、iPhone5sでもできるので、iPhone5sをiOS8にアップグレードしてしばらく使ってみたいと思います。

Appleが「iPhone5sにiOS8を入れると異常にバッテリーが消費する」とかいう罠を使ってこない限りは、iPhone5sをiOS8にアップグレードしたものでしのぎたいと思います。

だから、次に買い換えるのは、iPhone6sの時かなー

iOS8が待ち遠しい今日この頃です!

(※iOS8対応という名目でこれまで購入した有料アプリがアップグレードで再課金のアプリに変身するとかいう事態が起こらないといいんだけれど…tweetbotとかがこれやってきそうで怖いw)