散歩にRX100M2を持って出かけてきました

[`evernote` not found]
Pocket


風景

天気が良かったので散歩してきました

散歩に威力を発揮!RX100M2

先週の土曜日、天気が余りにもよかったので、RX100M2を持って近所の公園まで散歩してきました。
なんか、大自然の中のように見えますが、家の近所の公園で、東京都ですw

もちろんカメラケースは先日買った、バンナイズのです。

あまりごちゃごちゃ書かずに、写真メインで行ってみましょかー
※写真はLightroomでコントラストを強め、シャープネスちょいとかけてます。

川

のどか

水辺とそれに続く青空。
Lightroomでもう少し青色を演出しても良かったかなー
と思いますが、ま、これくらいならいいかな。

実はSONYのデジカメって、色ノリがあまり自分好みじゃ無いのですが、RAWで撮って、若干コントラスト強めにするだけで凄い良い感じの色ノリになりますね。
ポテンシャルはあるのに、何故か味気ない感じの発色に調整するのか、ちょっと理解に苦しむ感じ。

恋人たち

何も言うまいw

水辺

逆光

コンデジにしては光の感じがよく出ています。
1型センサーと「バリオ・ゾナーT*」レンズの組み合わせで、余計な光は抑えめで、それでいて必要な光はしっかり残すという絵作りとなっています。
この手の表現は秀逸だなぁとつくづく感心させられます。
光の表現が本当に上手い。

猫

これは近所の猫w

まとめ

やっぱりRX100M2はスナップコンデジとして最強ですね。
ただ、RAWの撮って出しだと、のっぺりした色ノリになるので、できれば若干現像処理した方が良いと思いました。
それでないと勿体ないです。
ポテンシャルを秘めたコンデジなので。

あと、起動が気持ち速いともっと良かったなぁーと思うこともあるけれど、レンズ群が大きくて重いので仕方ないところ何でしょうね。これは我慢。

[`evernote` not found]
Pocket

: デジカメ, 写真
: 
: くろすけ

PR

コメント