UBiO~iPhoneアプリ~

UBiO - SoundScience co.,Ltd

今日は趣向を変えて、よく使っているiPhoneアプリのご紹介です。
ミュージックプレイヤーの「UBiO」です。

iPhoneにプリインストールされているミュージックプレイヤーから、有料無用の様々なミュージックプレイヤーを試しまくりましたが、この「UBiO」が一番自分にあっています。
音楽関係は主観だけがものをいうので、きっとこのプレイヤーが性に合わない方もいらっしゃると思いますが、自分には一番しっくりくるプレイヤーとなっています。
もちろん、使っているイヤホンに合う合わないとうのも大きいと思います。
ちなみに自分が使っているのは、Ultimate Ears 700r というバランスドアーマチュアを2基搭載しているものです。ポータブルの外付けアンプはつけていないです。
あと、こういった音関係の好みを決定する要因として大きいものとして、どんな音楽を聴いているのかと言うのもかなり大きいと思っているんですが、自分は女性ボーカルがメインなので、女性ボーカルの繊細さと高音部分をきれいに引き出してくれるプレイヤーを好む傾向があります。
プリインストールのプレイヤーは比較的元気の良い音が出るんですが、この「UBiO」はどちらかというと繊細で、音場が広い感じの音を出してくれます。それほど主張も激しくなく、どちらかというとナチュラルな音の分類になるんでしょうか。
そのナチュラルさが、ドンシャリ系があまり好きでない自分にぴったりあうというか、このプレイヤー音の傾向を自分で好きに調整できるので、その調整できる幅が自分とぴったりと合っていたと言った方が良いかもしれません。

これが音の調整画面。

低音をそれなりに持ち上げてますが、高音部分が主張しすぎず、軽やかに伸びるようにセッティングしてます。

アルバムやアーティストの中から聴きたい曲を選ぶことができるのも、通常のプレイヤーとほぼ同じ。
有料の450円となっていますが、自分は買って良かったと思ってます。
買って失敗した!(自分に合わなかった!)と思ったプレイヤーもたくさんあったので、自分に合うプレイヤーと出会えるというのは僥倖なのかもしれません。
有料なので決して大きな声で「オススメ!」とは言えませんが、自分は大満足のアプリです。