やっぱりマクドナルドからは足が遠のいてしまうんだよなぁ


バーガーキング

最近マクドナルドには行ってません。
理由は、値段的優位が他のハンバーガーチェーン店と薄れてきたこと、ポテトの味があまり好みでないことなどなどです。

最近はもっぱらバーガーキングに行ってます。
50m先に行けばマクドナルドもあるというのに、飽きもせずバーガーキングに通ってます。

マクドナルドって画一的なんだろうか?

自分のことで済まないのですが、自分、何かを食べているときに、飲み物をほとんど口にしません。
ハンバーガーセットを食べていようが、ラーメンを食べていようが、つけ麺を食べていようが、ステーキを食べていようが、焼肉を食べていようが、食事の最後の方にちょっと水を飲んでおしまい。
ということが多いです。
さすがに、焼肉食べるときは周りに飲む人がいるからつられてちびちびしてますが、大体ウーロン茶1杯で足ります。(途中に水無しでも問題無い感じ)

そんな感じなので、ハンバーガーチェーンでセットを頼むと出てくる、Mサイズドリンクって自分にとってはハッキリ言って不要な大きさ。
だからといって、単品頼んで、水くださいっていうのも、なんか悪い気がするので、どうしてもセットを頼んでしまうのです。
でも、出てくるMサイズドリンクは飲みきれず、大半を捨てることに。

さすがに勿体なさを感じたので、以前マクドナルドでこう言ったんです「Mセットの料金を払うので、ホットコーヒーをSサイズで出してくれないか」って。
そしたら、明らかにバイトの女の子が動揺し始めまして、「で、できません」って言うんですよ。
あ、そうなんだ、できないんだ。まぁ、きっと、Mサイズの注文が入っているのに、Sサイズのカップがなくなっているってことになったら、棚卸しの時に問題になるのかなとか思ったので、そう言うものなのかなと追求もしませんでした。
でも、この取引悪くないですよね。Mサイズの値段で、量はSサイズ分でいいって言っているんだから。
誰も損してない。自分は、そもそもSサイズで十分と言っているのだから。

そしたら、突然、バイトの女の子「できます!」とできちゃう宣言。
じゃぁ、乗らなくちゃ損!と乗ったんですが、お会計の時に、「670円になります。」だって。

うそーん!Mセットって650円じゃん!
ははーん、全部単品にして合計した数字が670円ってことか。
確かに、「そのままの値段で、ドリンクをSサイズにできる」と言わなかったから、自分の確認不足なので、そのときは、うそーん、うそーん、うそーん、って思いながら、払いましたよ670円。
こんなことでがみがみ言ってたらクレーマーだと思われるし、バイトとやりとりすると裏から偉い人が出てきて説明したりするのもめんどくさい。
おそらくその労力だけで20円以上の損になるので、これ以上の損害を重ねないためにも相手の提示金額を飲んだ方が良いだろうと判断しました。

で、バーガーキングはどうよ!

この前、バーガーキングでも同じ注文方法をしてみたところ、自分の支払う金額が少しでも安くなるように調整された注文の通し方になってました。単品で全部頼んでしまうと、880円だけれど、なんか、一度セットで注文してからドリンクをSでって言えば、770円になるとのこと。
(マクドナルドの一件以来、ドリンクのサイズを指定したいときは、全部単品で頼んでた。マクドナルド以外では)
おおおおおおお!
なんと、バーガーキングは客の利益になるような注文方法を提案してくれたでは!
マクドナルドと全然違うよ、とまた一つバーガーキングに対する信頼が向上しましたです。

ん~この違いなんなんでしょうね。
マクドナルドのバイトの女の子がたまたま気が利かなくて、他の店員だったら都合の良い提案をしてくれたのかもしれないので、一方的にマクドナルドを叩くつもりはないです。

ただ、ちょっとバーガーキングの店員さんの機転に感動したです。
その後、帰り際にトレイを片付けようとしてたら、店員が近づいてきて、自分の代わりにトレーを片付けてくれたり、至れり尽くせり。
マクドナルドよりもちょっと値段が高いけれど、べらぼーに高いわけではないので、味的にもサービスの質的にもマクドナルド以外の店に行くようにしています。モスとかもそうです。マクドナルドとモスがあったら、確実にモスに行ってます。

最近、マクドナルドの経営状況が上手くいってないみたいな記事を見たのですが、それ分かるような気がします。
徹底的にコストカットをして、荒廃しきった後に客単価あげようと苦心しているみたいですが、ただ販売価格を上げれば客単価があがると思っているところが間違いなんじゃ…
あ、でもマクドナルドのコーヒーは安い割には、それなりの味がするので、良いと思いますw

ただ、コーヒー飲むためにマクドナルドには行かないけれどね。店、大抵うるさいし。