意外と穴場!吉祥寺のラーメン屋「麺僧」でラーメンを食べる!


麺僧外観

ラーメン激戦区吉祥寺

最近はどこもラーメン激戦区ですけれど、昔っから激戦区でコロコロラーメン屋が入れ替わるのが吉祥寺です。
その中でも、10年以上前からお店が同じ場所に存在しており、屋号も変わっていないという超安定のラーメン屋の一つがこの「麺僧」さんです。

麺僧って、吉祥寺に2店舗、北口と南口に1カ所ずつありまして、北口店があっさり、南口がこってり、と棲み分けしているようです。(店の説明によると)

自分は普段は南口店にしか行かないので、北口店には1回ほどしか行ったことないです。

食べログとかみても、評価のパッとしないラーメン屋なのですが、自分は大好きです。
なぜなら、

  • いつも空いてる
  • 自分が好きな味
  • あっさりしていて毎日でも食べれる
  • そこそこ安い

というのが理由です。
駅からちょっと離れたところ(ほんのちょっと)にあるためなのか、駅から井の頭公園へ抜けるルートから少し離れているからなのか、お客さんで激混みっていう状態は(夜の場合)見たことないです。

そのため、食べたいときに食べれるので、重宝しています。
そんなに客の出入りが激しくないので、落ち着いて食べれますしね。
超人気店だと、すぐに食べたくても行列できてたり、客の出入りが激しくて落ち着いて食べれないこともありますが、麺僧はそんなことありません!

自分の中でそこがポイント高いです。

ラーメン

この日は「しょうゆワンタン麺」を注文しました。
麺堅め・油多めの注文です。
お値段は850円。

いつもなら、しょうゆ・麺堅め・油多め・メンマトッピング、で食べますが、この日はちょっと気分を変えてワンタン麺で。
ちなみに、しょうゆラーメン600円でメンマトッピングは+100円です。

あとココも力説しておきたいのですが、麺僧のメンマが旨いんですよ。
メンマって店によっては、なんかこう消毒臭かったり、やたらと堅かったりするものがあるんですが、麺僧のメンマは柔らかくてしかも消毒臭くなく、味がしっかりしてます。

なので、しょうゆ・麺堅め・油多め・メンマトッピングがオススメですよ!

この店を信頼している理由がもう一つあって、何年か前に、小麦の卸売価格が上昇して、ラーメンの値段が一斉に50円ぐらい値上げされた時期があったと思うんですが、この麺僧、一切値上げしませんでした。
ちょっと麺のグレード下げたかな?って思える時期もあったこともありましたが、今は以前のグレードに戻してきています。
他の店につられて便乗値上げしないで乗り切ったっていうところに、客重視の視線が見えたので、それ以来麺僧に対するポイントがさらに上がりました。

この前行ったら、よくテレビタックルの超常現象特番で大槻教授と口喧嘩状態になっている、超常現象研究家?の方が来店してました。
たまに来られるのかなぁ…

東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11 もみじビル