WordPressのモバイル対策やはり重要と認識

iPhone

ブログのモバイル対策について

前回「WordPressにGoogle Analyticsコードを埋め込むときの注意点」なる記事を書きました。

結果論から言うと、やっぱり以前はモバイルからのアクセスがまたく集計されていなかったようです。
Google Analyticsの集計ページをみたらこんなことになってました。

mobileグラフ

青い線がアクセスの総数
オレンジ色の線がモバイルページへのアクセス
です。

モバイルのカウントができるようになったのが1/7です。
それまで全く集計されていなかったモバイルからのアクセスが綺麗に集計されるようになっています。

これをみてわかるのは、1/7以前の集計数は当てにならないっていうのと、モバイルからのアクセスがアクセスの1/3を占めているっていうことです。

これを見てしまうと、モバイル用のページをJetpackのモバイルテーマ任せにしないで、きちんとページ作成した方がいいのかな、とか考えてしまいました。

正直今までモバイル経由(スマホ)で訪れてくれる方のユーザビリティには目を向けていませんでした。
モバイル用のページが用意されていればいい、ぐらいのイメージだったのですが、この数字を見てしまうと、モバイルに対応したページを作り込む必要があるのかもしれません…回遊性をあげるためにも。

今年の目標かな。

そうなると参考にすべき次の本は「WordPressの教科書2」かなーとふと思ってしまいました。
また、本屋巡りでもしてくるか。