吉祥寺・移転後の「ぶぶか」で油そばを食べる

Pocket


油そば

少し前に移転しましたね

吉祥寺で油そばといえば、「ぶぶか」が一番知られた店ではないでしょうか。
今では油そばを専門に出す店も吉祥寺に進出してはいますが、昔から油そばを売りにしていたお店はぶぶかぐらいなのかな。

油そばはぶぶかが発祥というわけでは無いですが、自分が東京に出てきて初めて知った油そばなる食べ物を出す店として名前を知ったのがこの「ぶぶか」でした。

元々ぶぶかは、京王井の頭線の吉祥寺駅ホームのほぼ真下で営業をしておりましたが、「kirarina」営業開始前ぐらいからその場所を移動し、今は吉祥寺パルコの裏あたり(カルディの近くね)に店を構えております。

以前と広さは変わらない感じですね。

PR

移転後初めて行ってきました

移転したのは知ってましたが、移転後は駅から若干遠くなり、ちょっと吉祥寺に寄ったついでにぶぶかに寄ろうということはあまり無くなってしまいました。

しかし、本日たまたま寄ってみたところ、人があまりいなかったので、これ幸いとばかりに寄ってきた次第です。

頼んだのはいつもの「油そば たまご 大盛り」です。超大盛りなる量もありましたが、超大盛りを食べる人もいるんですね…

しばらくすると、油そば登場!
あれ、変わったのは店の位置だけでは無かった。
移転前に比べて、タレの色が濃くなっているような気がする。
そして、タレが増えているような…
あと、タレのとろみが減って、さらさらしているような。

しかし、味は変わっていません。
タレの感じが変わったことで、混ぜ易くなり、味が均一にさせやすくなったような気がします。
昔のタレは、量が若干少なく、とろみが強かったため、麺全体に均一に混ぜるというのに結構難儀した覚えが。
混ぜ易くなっているので、嬉しい改良点です。

それ以外に変わった部分は無いかな…
味が変わらなければ別にいいやw

あ、水がセルフサービスになっていたのにはビックリした。
いつまで経っても水が出てこないから、店内見たら「水はセルフサービスです」っていう張り紙がしてあった。

駅から遠くなってしまって、ちょっと足が遠のいてしまったけれど、パルコ方面に用事があったら一応店は覗きに行きますw

Pocket

: 日常
: ,
: くろすけ

PR

コメント