東小金井の「すずのすけの豆」でコーヒー豆を買ったよ

Pocket


コーヒー豆

すずのすけの豆さんでコーヒー豆を購入!

東小金井に新しくできたコーヒーショップ、「すずのすけの豆」さんのことは以前の記事にも書きましたが、前回はこちらのショップでコーヒーを飲んだだけで、コーヒー豆は買って帰らずじまいでした。
タリーズの豆があったので、それを飲みきってから買おうと決めておりました。

先日、タリーズの豆がなくなってしまったので、行ってきましたよ、すずのすけの豆さんに。

PR

試しにドミニカを購入

店内に入り、ショーケースの中に入った豆を物色。
イエメンモカに惹かれたのですが、次回のタリーズの限定コーヒー豆も狙ってまして、それがモカなのでモカを外して、前回ちょっと飲んで美味しいと感じた「ドミニカ カリビアンクィーン」を買ってきました。
量はお試しの100g
タリーズの豆が、28日発売なので、それまでに飲みきれるようにっていうのもあります。

コーヒー豆コーヒー豆です。
炒りは浅炒りですね。
ほとんど油がしみ出てきていないです。
自分が適当に呼んでいる、割れた豆の破片、いわゆる「くず」が全くありません。
いいかんじです。
豆の大きさもそろっていますねー

挽いたところ挽いたところです。ちょーっと渋皮多めですかね。

蒸らしたところ蒸らすためにお湯を注ぐと、良い感じにドーム型に膨らんできました。
これが自家焙煎コーヒー豆の醍醐味ですね!
大手チェーン店の豆だとどうしてもここまで膨らんできません。
自家焙煎と聞いていたので、膨らむであろうことを予想してお湯を少なめに投入して正解でした。
いつもと同じ量(大手チェーン店の豆と同じ量ね)お湯を投入していたら、絶対噴火していました。
初蒸らしだったのにもかかわらず上手く膨らんだのでちょっとビックリ。
最初はお湯の適切量が分からず大体、膨らみが足りないか、噴火させてしまうかしてしまうもです…
自分としては奇跡だなぁ

抽出抽出は普通です。特に変わったことも無くw

できあがり

できあがりいつものタリーズのマグに入れてしまいました。
2杯分の量が入る丁度良いマグってどうしても大手チェーン店のものしかないんですよね…
イッタラのマグだとちょっと溢れちゃいまして…
味が変わるわけじゃ無いのでいいんですけれど

味は?

ドミニカ豆は、かなり優しい味です。
クセが少なく、すっきりとした感じの味になっています。
すっきりと言っても酸味が強いわけでは無く、全体的に主張が控えめな感じ。
だからといって、ボディがしっかりしていないかというとそういうわけでは無く、かなり繊細な味でした。
暑い夏の朝に飲むホットコーヒーに向いていそう。
この豆は、ブラックが断然オススメですね、繊細な味なので、砂糖やミルクを入れると負けちゃいそうな感じです。
ちょっとキツくしたい場合は、蒸らしの時間を少し長めにとってみるのも良いかもしれないです。

100g単位で売ってくれるので、短期間にいろんな味の豆が楽しめていいかもしれない。

昔住んでいた家の近くに、自家焙煎している「MAMMOTH COFFEE」というコーヒーショップがあり、いつもそこでコーヒー豆を買っておりました。
自家焙煎なので当然蒸らすときに綺麗に膨らんで、とても美味しかったのですが、それを思い出しました。
大手チェーン店の豆も自分に合えば、それはそれでよいものですが、こういった身近なショップのコーヒー豆はしっかり膨らんで、美味しいコーヒーが淹れられるのでよいですね。

東小金井には、近々もう一店舗自家焙煎のコーヒー豆屋が進出してくるそうなので、当分、ずすのすけの豆さんと、そのお店の行ったり来たりになりそうな予感。

コーヒー好きにとっては全くもって喜ばしい事態に。

ポイントカードコーヒー豆買ったらポイントカード貰いましたw

Pocket

: 日常
: 
: くろすけ

PR

コメント