暑い夏には「アルティメットチェストリグ」がオススメ


サバゲの装備品、何を使っていますか?

今年の夏はとても暑いですよね。
そんな暑い中でも、みなさん、サバゲやってますか?
自分は5月に1度行けたっきりで、それ以降行けていないです……8月はなんとしてもサバゲに参加したいです。

スポンサーリンク

どんな装備がよいかは人それぞれだけれど

サバゲの装備品ってあれこれあるけれど、それらを選ぶのにとても大切なのは、どんなスタイルでサバゲを楽しみたいか、ですよね。
カジュアルに楽しみたい人は大容量マガジン1本もってフィールドを駆け回るのもいいですし、リアルな感じを楽しみたい人は、リアルカウントのマガジンを6本ほどもって緊張感のあるゲームを楽しむのもあり。
そういうどんなスタイルでサバゲを楽しむかで装備品って変わってきます。
ライフル1丁、マガジン1本、ハンドガン無しでフィールドに繰り出す人は、装備品をそれほど考えなくてもいいですが、予備マガジン持って行きたい、ハンドガン持って行きたいとなると、それなりの装備品で固めて行かないと、後々苦労することになりますよね。

自分は大容量マガジンがあまり好きではないので、120連マグプルレプリカと82連のマルイ純正マガジンを持ってフィールドに行っています。
弾数制限の程度にもよりますけれど、多いときでは6本ほどのマガジンをフィールドに持ち込んでいます。

そうなると予備マガジンをどうやってフィールドに持ち込むか、ということを考えねばなりませんよね。
ポケットに入れるか、マグポーチをどうにか持ち込むかしなければなりません。
あと、ハンドガンとかもどうやってフィールドに持ち込むか考えないとならないですよね。

最初はベルト派でした

サバゲを初めてしばらくは、迷彩服の上から装備品を取り付ける腰ベルトを着用してそこに、マグポーチとダンプポーチを取り付けて、ハンドガンはレッグホルスターで装備していました。
でも、ベルトにいろいろ付けたり、太ももにレッグホルスターを取り付けてしまうと、しゃがんだ状態でとても使いにくいんですよね。マガジンが腰にあたったり、レッグホルスターだとしゃがんだ状態で銃を取り出しにくかったり、いろいろ苦労していました。

そこで目に付けたのは、プレートキャリア。
最近のアメリカ軍の兵士が装備している前掛けみたいな奴です。本物は身体の前後に防弾板を入れてある重い装備品みたいですが、自分が購入したのは防弾版の代わりに発泡スチロールが入った軽いものです。

プレートキャリア暑すぎ

自分が購入したプレートキャリアは、それほどゴテッとしたものではないジャンパブルプレートキャリア(略してJPC)というものだったのですが、去年の夏に使ってみたら、暑い!暑い!
1回サバゲに行っただけで着用するのにためらいを感じるようになってしまいました。
プレートキャリアは身体の前後を塞いでしまうのでどうしても身体の熱が逃げにくい構造になっていて、夏は兎に角、暑い。
そこで、何かよい装備品が無いかと探してみたら、ありましたよ!

アルティメットチェストリグというものが。

早速買ってみた

この商品は、サバゲ用品を販売している、FirstさんとLayLaxさんのコラボ商品みたいです。


正面はこんな感じで、予備マガジンやらハンドガンやらを入れる部分はほぼないです。
しかし、全面モーラ(モール?)となっているので、好きな装備品が付けられるようになっています。


裏側はこんな感じ。
背中部分はガッツリ空いているので、熱が籠もらない!
今年のような暑い夏にはぴったり!


一応カンガルーポーチのようになっていますが、ベルクロでがっちり固定されるタイプなので、あまり使い心地はよくないかも。
ベルクロって剥がすとき、ベリベリ!っと大きな音がするので、フィールドで不用意に大きな音を立ててしまいがちなためあまり好ましくないと思っています。
とはいえ、アルティメットチェストリグだけ購入してもM16のマガジンであればカンガルーポーチで2本ほど持ち込めるので便利です。追加で装備品を買う必要なし。
あとで好きな装備品を吟味してもいいわけです。


ちなみに私は、こんな感じで装備品くっつけています。
エチゴヤで適当に買ったハンドガンのホルスターと、2段になったM16マグ用のファストマグ、それとハンドガン用ファストマグ。
M16のマガジン4本分装備可能です。
この装備品だけで、ライフル、ハンドガン合わせて600発近い弾をフィールドに持ち込めるので1ゲーム十分に戦えます。
あと、身体の後ろ側を固定するベルトにダンプポーチをぶら下げています。

サバゲを始めたばかりの人にぴったりだと思う

こちらの商品、サバゲの為に作られているのでかなりしっかりしていて使い心地が大変よいです。
そして、必要にして十分な装備品を後付けできるのも良いです。
実戦用に開発された本物の装備品って、実戦だと必要であろう様々な装備品を取り付けるためかサバゲで使うには無駄が多いと思えるものも多く、サバゲではどうしても使いにくかったりします。その点、アルティメットチェストリグはサバゲに必要な装備品として過不足無い幅で利用できるので、使っていて不満に思ったことがありません。
そういう意味では、大容量マガジン1本からステップアップしたいと思っているサバゲを始めたばかりの人に丁度良いんではないかなと思います。
モーラなので、モーラ対応の装備品であれば比較的自由に取り付けられるので汎用性が非常に高い。
あと、この手の商品にしてはコスパも高いと思いますよ。