写真の「PRODIGY CUBE」。オペアンプ交換を前提に使うのであれば、良いDACです。
ヘッドフォン出力のミニジャックからHA400に接続して、そこからPC用の外付けスピーカーとほかのヘッドフォンに音出してます。DT990 E/32は直接PRODIGY CUBEに繋いでいる。
で、気づいたこと、外付けスピーカーの音も聞きやすくなってる!
DACが変わったから当然と言えば当然なんだけど、DVD見たとき明らかに音が変わっていてびっくりした。音の幅が広がったような気がする。全体的にぐっと持ち上がっているのがわかる。
で、DT990ですが、この前指摘していた、高音のきつさなんだけど、エージングが進んでいるのか気にならなくなってきた。ルパンⅢ’80のトランペットも突き刺さらなくなってきた。のびが出てきていい感じです。
もっと使うと、もう少し音が変わるのか楽しみ。
オペアンプ換えたからなのか、DT990の特徴なのかわからないけど、音が出てくるまで一瞬、本当に一瞬なんだけど、もっさりしているように感じる。音にスピード感がないっていうか、もっさり。なんでだろ。
最近TUTAYAの会員になりました。
吉祥寺のTUTAYAは時々CD5枚で1000円とかやっているので、早速CD借りてきた。
で、超適当に借りてきたCDに「the loud wars」つーバンドの奴があるんだけど、これいい。
妙にハイテンション。なんか、ポスト的アバンギャルドパンクとかいう方向性らしいけど、音楽のことよくわからないので、どんなジャンルかさっぱりわからん。
でも、とってもゴキゲン(古)な感じでスピード感あって、ハイテンションで良い。
聞き込むほどによい(笑