WPのJetpackとGoogle Analyticsの集計結果が違う件(追記あり)


Jetpack

いつも疑問に思うこと

WordPressのプラグインでJetpackという便利な機能が詰まったプラグインを使ってます。
どんな便利な機能があるかは置いておいて、その中の機能の1つにGoogle Analyticsのようなアクセス統計がとれる機能があります。
Google Analyticsほど高性能じゃなく、ユニークユーザとPVが見れる程度です。

Jetpackの統計情報とGoogle Analyticsの2つを見ているのですが、ちと疑問が…

この両者、PVにいつも差異が出るんですわ。
傾向としては、Jetpackの方がGoogle Analyticsの1.2~1.5倍程度多くPVがカウントされている…

GA統計

GA統計2

Google Analyticsの統計情報はこんな感じです。
12/7のユニークユーザとPVはGoogle Analyticsによると、27UU・49PV

それがJetpackだと…

Jetpack統計

27UUと66PV。

ユニークユーザカウントは一致していますが、PVに乖離が生じてます。
いっつもこれぐらいの乖離がでるんですよね。
ちなみに自分のブログなので、時折自分でもチェックしていますが、両者とも自分のカウントはカウントしないように設定しています。
なので、Jetpackだけ自分のカウントを多く取っているということは無いはず。

カウントのアルゴリズムに何か違いがあるんでしょうかね。
Jetpackの方の統計情報を見て喜んでいると、Google Analyticsではそうでもなかった…みたいなことになってどっちを信頼して良いのかよくわからなくなります。

おそらくGoogle Analyticsの方が正しいんでしょうけれど…

あと、Google Analyticsは完全なリアルタイム集計ではなく、最終的な合計数字の出力は2日程度遅れることがあるときくので、Google Analyticsの集計状況を確認できるiPhoneアプリなどでチェックしているとJetpackとの差に振り回されるかもしれないですね。

まだ広告類は入れていないので、あんまりアクセスを気にしすぎるのもおかしな話なんですけれどね。

てか、たかだか66PVぐらいで騒いでいても仕方ない…もっと多くの人に見てもらえるブログ作りが急務ですね。

追記

これには後日談があります…