なんてこった!「Analytics Tiles」が急に使えなくなった!


Analytics Tiles

愛用していたアプリが急に使えなくなりました

「Google Analytics」の状況をiPhoneで確認するアプリとして今まで「Analytics Tiles」を愛用しておりました。

一見するとこのアプリ、情報が非常に足りないように思えるのですが、ところがどっこい、各タイルをタップするとそのタイルの詳細情報が表示されます。

「ほぼ」リアルタイムに、アクセス数やらを知ることができますし、急なアクセスが入ったときには、ページのタイルをタップすればどの記事が一番読まれているのかを瞬時に知ることができました。

しかも、表示するタイルの情報はかなりの情報の中から厳選したものを表示できますし、今までかなり便利に利用させて貰っておりました。

急に繋がらなくなる

それが、3/4から急に接続できなくなり、エラーが頻発しはじめます。
前にもそんなことがあり、半日ほどで回復していたので、今回もそんなことだろうと思っていると、全く復活しない。

Twitterで、「Analytics Tiles」って検索したら、みんな同じ状況のようで、AppleStoreからもアプリが消えているとのことだったので、完全機能停止に陥った模様。

ここまでくると、「Analytics Tiles」の利用を諦めざるを得ませんでした。

すげー便利だったのに残念。
ぱっと見は本当に必要な情報だけが目に見えて、タップすると情報を深掘りできる。
しかも、タップする領域が広いため、サクサク利用ができるという本当に素晴らしいアプリでした。
他のアプリは日によって起動したりしなかったりまちまちだったのですが、このアプリだけは本当に毎日使ってました。家の中でも、PCブラウザで「Google Analytics」を表示はさせずに、アクセス状況のチェックはこのアプリで行っていたくらいです。

それほどまでに愛したアプリはもう、AppleStoreにはいない、これからどうすれば良いんだろう、と途方に暮れました。
小坂明子の「あなた」ばりの感情が押し寄せては押し返す、そんな感じでした。

とりあえず代替えアプリを見つけてみる

なんか、「Google Analytics」が使えるiPhoneアプリって有料のものが多いですね。
しかも高いのが多い…
いきなり高いアプリを買うのは怖かったので、いくつか試しで買ってみることにしました。(無料版がないものもあるので、思い切って有料版を買うしか無い)

Visits – Dashboard for Google Analytics

Visits – Dashboard for Google Analytics
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥200

何となくタイル状の感じが、「Analytics Tiles」と似たような感じのアプリです。
表示される情報は本当に必要最低限で、どの記事にどれくらいのアクセスが入っているのかすら分かりません。
本当に簡単に大まかな情報を掴むのには良いと思います。

Fishead Analytics

Fishead Analytics – Free App for Google Analytics
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

無料の割には高性能です。全部英語です。
基本的な情報はすべて見れるんじゃ無いでしょうか。
どの記事にアクセスが入っているかとかもきちんと表示できます。
無料の代わりに広告が入ります。
広告を外すにはアプリ内課金をするしか無いようですが、「Visits – Dashboard for Google Analytics」の補助的な役割で使っているので、まぁ広告出ててもいいやという感じで利用してます。

今更気づいた「Analytics Tiles」の偉大さ

最初、「Analytics Tiles」を見たときには、表示される情報量が少ない頼りないツールだなと思っていましたが、アプリを無くした今偉大さに気づきました。

よく、本当に大切なものは、失ってから分かるとか、「本当に大切な者は目には見えない」とか言いますが、うしなって、目には見えない状態になって、初めて、本当に良いツールだったんだなと。

必要な情報がまずパッと見えて、それで役割が果たされる場合は終了でき、その中で気になる情報が見つかったときはタップすれば深く探ることができるって、かなり重要何ですね。
利用者の余計な時間を全く奪っていなかった素晴らしいツールだったと今更ながら思います。

なんとか、いつの日か、ふと、復活していて欲しいものです。
結構切実に…

Analytics Tilesのことをツイートしてたら

なんと、他のGoogle Analytics Appを作成している人からツイートいただきました。

QuicklyticsなるAppを使ってみない?と紹介されちゃいました。自分たちのソフトをw
なんか、Analytics Tilesのことをツイートしている人たちに対して、「こいつは商機だぜ!」とばかりにメンション飛ばしているみたいだけれど、どうなんだろ。

でもこのアプリ、高いんだよな…高性能なのかもしれないけれど。

Quicklytics – Google Analytics App
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥800

一応紹介しておきますw