間違いだらけかもしれないコンデジ選び-その2-


コンデジ

いざヨドバシ

丁度吉祥寺に出かける用事があったので、ついでとばかりにヨドバシカメラ吉祥寺店に行って参りました。
当然、目的はコンデジの偵察です。
目標はこの2つ

  • PowerShot S120
  • DSC-RX100M2

あらかたネット上でカタログスペックは調べたので、知りたいのは持ったときの感触と、操作性。
前回の記事にも書いたように、操作性は重要です。
きびきび動くか、必要なパラメータがすぐに変更できるか、起動時間は速いかなどなど、実機でないと分からないことが多いのでそれを調べるためにヨドバシカメラに。

最近、ヨドバシカメラ吉祥寺店のカメラ売り場って、レイアウト変えたんですね…
コンデジと一眼レフが分離された場所に移動していて、どっちに売っているのかウロウロしてしまった。

まず発見したのは、PowerShot S120です。

PowerShot S120

PowerShot S120

持った感触

文句なし。軽くて、微妙に横に長いけれど、それが適度なホールド感があって良い感じ。
右手の親指が当たるところにある、ゴムの滑り止めが本当に絶妙な場所、絶妙な高さにあり、かなり持ち味は良い感じです。
すっと、保持できる感じがGOOD。

操作性

文句なし。これは、PowerShotNと似たような感じなので、大体の予想通り。
タッチパネルなのでまさしく狙ったところにピントが合わせられるので、なおのことよし!
これもPowerShotNがタッチパネルなので、便利さ知ってました。

液晶

綺麗の一言です。が、液晶で綺麗に映っていても、実際にPCに取り込んだときにどうなるかが重要なので、特に綺麗に映るかは重視せずです。
1つ欠点として言うならば、ティルトしないことでしょうか。

起動速度

激烈速いという訳では無いですが、許容範囲です。

値段

安いですね。3.8万かー

DSC-RX100M2

DSC-RX100M2
このコンデジが見つからなくて、かなりウロウロしてしまった。
ヨドバシの売り場が、メーカーで並んでいるのか、ジャンル(高級コンデジか、ミドルコンデジか、入門コンデジか)で並んでいるのか、いまいちよくわからない配置になっていて、探すのに苦労してしまいました。

んでようやく見つけたので触ってみる。

持った感触

んー盗難防止用の装置が丁度、中指が当たるところに付いており、正確な持ち味がよくわからん!
しかも、盗難防止用のワイヤーが液晶の裏に付いているため、液晶が少し浮き上がっているようになっておりその浮上がりが親指の所にあたるので何となく持ちづらい。
(この液晶はティルトするので、そのティルトする機構の部分に盗難防止ワイヤーが付けられているようでした)
というわけで、持った感触はいまいち分からなかったのですが、その隣にDSC-RX100があり、そっちを持った感じでは特に問題なさそう。
ただ、PowerShot S120よりは劣る感じ。

操作性

基本文句なし。
タッチパネルじゃ無いのでやや操作しにくいところもあるんですが、ボタンを押したときのレスポンスはばっちりで、特に不便さは感じませんでした。
ちょっと感じたのは、PowerShot S120と背面ボタン類の構成は変わらないんですが、PowerShot S120の方が操作しやすかった…特に、リング状になっているボタンは圧倒的にPowerShot S120の方がフィーリングが良いです。まぁ、好みの問題だと思うんですが。
あと、レンズ付近についてる、くるくる回してコントロールするコントロールリングが、PowerShot S120だと、カチカチと引っかかりがあるのに対し、DSC-RX100M2はなめらかです。一眼レフのズームリングを操作しているときの感じに近く、DSC-RX100M2の方が操作しやすそう。

液晶

綺麗です。
上下方向にティルトするので、低い位置からや高い位置からの撮影に便利そう。
タッチパネルが無いのが、少し気になりますね。

起動速度

うん。比較的長めの鏡胴の割には起動が速いです。

値段

6.9万。PowerShot S120よりも3万上…
Amazonで探したら、5.8万でした。そのかわり、ヨドバシで購入すれば、ポイントが付くので、そのポイントでSDカードやらなにや購入すれば、ネットの価格差は解消できると判断しました。

悩む…

簡単に言ってしまえば、両機種を比べたときに、DSC-RX100M2にPowerShot S120+3万の価値があるかないかで優劣が決まるわけです。
持った感じでは両者互角といった感じなので、外見上の特性からはどちらでもOK。
そうなると、カタログスペックで判断するしか無いです。

3万のアドバンテージとして考えられるところとしては、

  • 1型CMOSイメージセンサ(2000万画素)
  • 14ビットRAW撮影
  • AdobeRGB撮影可能

です。
PowerShot S120はRAW撮影できますが、12ビットなので、14ビットの方が情報量が多いです。
AdobeRGBに関しては、一眼の方は全部AdobeRGBで撮影しているので、欲を言えば、色域が広いAdobeRGBで撮影できた方が良い。
そして、なにより今回のコンデジの位置づけが、「EOS 5D Mk2」と「PowerShotN」の中間を埋めるコンデジ。(あえてミラーレスで無くコンデジ)

それを考えたときに、もう、迷いに迷いました…
そして、自分の出した結論は…

次回に続く。