XML Sitemap Generatorを4にアップしたらrobot.txtを見直した方が良いかも


Sitemap Generator

急にGoogleのインデックス登録が止まってしまった…

それはXML Sitemap Generator for WordPressを4にアップしてから

XML Sitemap Generator for WordPressを4にアップして、Googleのウェブマスターツールのサイトマップ情報を見てみたら、いきなりインデックスが0件になっておりました。
そのときは、XML Sitemap Generator for WordPressが新しくサイトマップを送信し直したので、インデックスの再構築でも起きたのかなと思って、そんなに気にしておりませんでした。

やがて、インデックスの登録が始まり、徐々にインデックス登録が完了したことを示す赤い棒グラフが伸びていったのですが、170件で止まってしまいました。
その状態が長く続いたので、どうにも不審に思っていると、ふと、XML Sitemap Generator for WordPressの4系はsitemap.xmlを動的に生成するという話を思い出しました。

それまでは静的な生成だったため、robot.txtにsitemap.xmlのパスを指示してありました。
しかし、動的な生成に変わったことでそれが無意味になったのでは無いかと考えました。

そういえば、たまにウェブマスターツールを見ると、サイトマップの登録状態が「保留」と変化して動かなくなってしまうこともありましたし。

というわけで、robot.txtからsitemap.xmlのパスを消してしまいました。

その処置をしてから1日で、サイトマップのインデックス登録状態はこんな感じです。

サイトマップ

良い感じです。

XML Sitemap Generator for WordPressを導入していれば、無理にrobot.txtでsitemap.xmlを指示しなくても良いかもしれません。

ま、たまたまかもしれませんが…