新しい職場の近くにホームセンターがあります
そのホームセンターに時たま文房具を買いに行くのですが、そのときについでにペットコーナーにも立ち寄ります。
なぜなら、犬やら猫やらがいて可愛いから。
それだけです。
殺伐とした戦場のような職場(嘘です)から離れて、一時の平穏を味わいたい、そんな一心でペットコーナーに向かいます。
ま、行ったことがあるのは2度だけなんですけれどね。
あんまり行くと不審がられるので。
ペットコーナーにたくさんいた猫
そのペットコーナーには猫や犬がいるんですが、何故か知らないですが、猫は、マンチカンが6匹もいます。
王道のアメショとか1匹ですよ。
なのにマンチカンは6匹です。
マンチカンと言えば、足が短い短足猫で愛らしい感じで、みんなからも好かれるはず。
だから、大量にブリーダーから仕入れたのか、たまたまたくさん手に入ったのか、真相は知りませんけれど、マンチカンが6匹。
そのうち4匹は、3月生まれ。2匹が去年の10月生まれ。
去年の10月生まれの猫なんて、もう堂々と寝そべってましたよ。
ハッキリ言って成猫ですよ。
しかも、メスの猫って大きくなるとなかなかうち解けないことがあるので、メス猫は少し早めに飼うのがベストって思っているんですが、そんなメスのマンチカンが2匹も寝そべってました。
そのときは、やけにマンチカンが多いペットコーナーだなぁとしか思っていなかったのですが、今日ペットコーナーに行ってみたら、3月生まれのマンチカンが2匹まで減っているでは!
でも、とても10月生まれのマンチカンが買われたとは思えなく、ちょっと怖い気持ちになりつつも、残されたマンチカンをしげしげと見てみると、そのマンチカンの紹介文にこんなことが書いてありました。
「マンチカンはあんよが短い愛らしい猫です」
と。
確かに。
マンチカンは短足なところが売りの血統なので、この売り文句は正しい。
しかし!
そのしたに驚きの文字が。
マンチカン(女の子)(足長め)
マンチカンなのに足が長いって、意味ねー!!!!
(足長め)って比較的曖昧に書いてあるけれど、実際は普通の猫と同じぐらい何じゃ無いかと推測。
だって、見た目にマンチカンっぽく無いし。
横にごろんとなっているところしか見たこと無いけれど、きっと店員からそうしているように言われているんでしょうね。
「足長いのバレると、ずっとそこにいることになるよ」って。
それでも2匹は売れたので、もう2匹も時間の問題だとは思うんだけれど。
血統がマンチカンと言うだけで見た目は普通の猫をそれなりの金出して飼う人がいるのかは謎。
ちなみに値段は7万くらいでした。
マンチカンにしては安い。
ちなみに去年の10月生まれの2匹がどうなったかは不明…
前回見たときには5万まで値段が落ちていたので、きっと3万か2万くらいまで安くされて飼われていった、と信じたい。
あ、ちなみに犬のコーナーにいたコーギーが凄い可愛かったです。
少し色が薄くて、なんかかっこよかった。
毛色って育つと濃くなったりするのかな。
飼うつもりはないですが…
うーん、見た目もこんなかんじゃ無かったような気がする…
かなりマンチカンの特徴が薄れてきた血統を持ったマンチカンなのかな…
謎。