「VAIO Pro」のバッテリ消費が異様に早かった件


VAIOPro

あれ、VAIOProのバッテリが全然もたなくなってる!

先日、部屋の中が異様に暑くなり、辟易し始めた頃、夕方になったので、お茶飲みつつ本読みつつ、ブログのネタでもまとめよう、と近所のジョナサンに出かけて参りました。

最初はドリンクバーを利用して、飯時になったらなんか食おうと思いまして。

そんなわけで、久しぶりに外で使うためにVAIOProを持ち出して、はてさてと作業を始めたわけですよ。
自分、外出先ではあまりネットに繋がないので、基本「機内モード」にして、電波遮断してます。
何かのデータをネットから引っこ抜きたいときだけ、テザリングしてます。

んで、ブログのネタとか書くときはすべてEvernoteを使ってます。
文章を書くのに最低限の機能があり、テザリングして短時間にクラウド同機ができるので、外に出て文章を書くときには絶対と言っていいほど、Evernote使ってます。
しかも、ブラウザからアクセスするあれじゃなく、きちんとしたwindows用のクライアントソフト使って。

さて、作業でも始めようかね。
と、ノート開いてEvernoteを起動し、作業していると、ふとバッテリーの残り時間が気になって見てみると、
「あと2時間だよ」とかでてる!

スポンサーリンク

こんな軟弱なはずじゃ無かったVAIOPro

VAIOProはとにかくバッテリーの保ちで有名な(あと軽い、薄い)ノートなのに、いきなり2時間って昔のノートかよ!って思いましたよ正直。

あわてて、VAIOなんちゃらっていう、ユーティリティを使ってバッテリの状況を見てみたら、「良好」とか出ているでは。
てっきりバッテリーが劣化したのかと思ったんだけれど、違うみたい。

そこで、ファンに耳を近づけてみると、雑音で聞き取りづらかったけれど、なんかファンが結構回転しているっぽい。

本体もほんのり温かい…

何か思い作業をしていたり、動画を見ているとかではありません。
ただ、Evernote使っているだけです。

もう全く他に心当たりが無いので、タスクマネージャを見てみたら、Evernoteのプロセスが暴走している?
常にCPUの使用率が30%近い。
昔からこんなCPUリソース使うソフトだっけ?
いいや違うはず。
とまぁ、一人で問答していたのですが、埒が明かないので、windowsを再起動してみることに。

再起動直後はCPU使用率も低く、バッテリも8時間ぐらい保つよとか出ているんだけれど、Evernoteを起動すると、途端にCPU使用率が30%付近まで上昇、ファンが唸る、そしてバッテリーがあと2時間保つよという表示。

ふざけんな!って思ったり、思わなかったり。

んーEvernote使うなってことなんでしょうかね。
って思っているうちに、ふと、アップデートとかあるかも、もしかしたら、今インストールしているEvernoteのクライアントソフトにバグがあるのかもって思って、早速スマホをテザリングモードにして接続。

Evernoteを起動して、最新のアップデート探してみたら、ありました。
バージョン番号「5.5.3.4236」っていう奴です。

わらにもすがる思いでこれをインストールしてみたところ…
CPU使用率問題はあっさり解決。
普通に使っているときですら1%台まで落ちてきました。
さっきの30%は一体何だったんだろうか…やっぱりバグ?

1%に落ちてきた途端「あと10時間はバッテリーが保つよ」とか言い出したので、一安心。

ノートパソコンを使っていて最近バッテリーの保ちが悪いな…と感じている方でEvernoteを利用されている方は、最新のクライアントソフトにアップデートしてみると良いかもしれません。

これが悪さをしているかも。

それにしても、VAIOProいいっすね。
ささっと持ち出せてぱぱぱっと作業できるので便利です。
トラックパッドの精度があんまり良くないのが難点ですけれど…
不満はそれくらいかな。