グノシーに記事が紹介され慌てふためくの件


アクセス状況

夕飯食べているときにビックリ

夕飯どき、「温野菜でしゃぶしゃぶじゃー!」と一番安い食べ放題セットを頼んでウハウハしている時に、ふとiPhoneでブログのアクセスチェックをしたんですよ。
ブログのアクセスチェックはもうクセみたいになってまして、まぁ、いつもの恒例行事的に確認したんですが、チェックしてみて狼狽してしまいました。
ドンキービックリ!

なんか、飯食っている間にアクセスが急増しており、しかも特定の1記事のみ。
最初は、特定の1記事が何かの手違いでリロードされまくったんだろう…と思って肉に集中しようと思っていたのですが、何かが違う…そう感じたので、アクセス急増の原因探しに…

スポンサーリンク

グノシーさんが原因でした

最初、アクセス解析するに当たって何処に目を付けて良いか分からなかったのですが、リファラルの項目に目が行くとすぐにアクセス急増の原因が分かりました。
「gunosy.com」とあり、そこからの流入が増えていることが分かったからです。

グノシーからの流入が増えているってことは…
とすかさず、iPhoneのグノシーアプリを起動すると。

Gunosyうそーん!自分のブログ記事が紹介されとる~~~~~(夕刊で)
原因はこれか!
と分かったのは良かったのですが、すぐに嬉しい気持ちと困惑の気持ちが到来しました。

ブログは、公開している以上誰かに見て貰いたいという気持ちがあってのことですが、グノシーに掲載されたということはかなり多くの方の目に触れると言うこと、これがどんな意味をもたらすか全くもって分からなかったため、「たくさんの人に記事を見て貰えて嬉しい」という気持ちと「サーバは耐えられるのかな…」という気持ち、「何か起きたりしないだろうか」という気持ちが錯綜しました。
正直、うちのサーバ、リーズナブルなサーバのため、速度的にも同時アクセスに対する負荷もそれほど高性能では無いんじゃ無いかと勝手に思っております。(ホント勝手に思い込んでいるだけです)

それなので、メジャーな何かに紹介されることによって生じる「何か」の部分が全くの未知数でそこに恐れおののいた訳です。

純粋に、紹介されたことは嬉しかったです。

でも、何故…

今回紹介していただいた記事は、
【Lr】僕の写真現像に対する考え方
という。自分が、Lightroomの使い方を解説するブログ記事を書くに当たって、写真現像(デジタル加工)に対する自分のスタンスを表した記事です。
この記事、なんと2014/03/13に書かれており、なんで今更感が半端ないのと、なんでこんな小難しい抽象的な記事が紹介されたんだろう???と疑問でいっぱいです。

なんか最近自分のブログ、サバゲブログと化しているので、何かに紹介されるならそっち系かなーと思わなくも無いので、何故この記事なんだろうというのが正直な感想です。

グノシーって一体何を基準に記事を選んでいるんでしょうかね…

はてぶされると引っかかりやすくなるみたいですが、はてぶも現在の時点で8つと、そんなに多くないので、何故この記事が取り上げられたのか謎…

でも、多くの方に、拙い記事だけれど見てもらえて率直に嬉しいですね…
ただ、見た瞬間に「長い!3行で頼む!」と思われた方、すみません…

ちなみに、今現在は、アクセスも落ち着いており平穏を取り戻しつつありますw