サバゲのゲーム記録アプリを変えました
今までサバゲのゲーム記録を付けるのに、PostEver2というアプリを使っておりました。このアプリ、Evernoteに文章を送るとその日送った文章が1つのノートにまとまるという便利機能があり。ゲームが終わったらゲームの記録をEvernoteに送っていたのですが、あるときふと、
「もっと簡単に送りたい」
「先ほど入力した内容を見返したい」
という気持ちがわき上がりました。
PostEver2はEvernoteにメモを送信するということに関して右を出るものは無いアプリだと思うのですが、「定型文が挿入できない」「メモを送るとメモが消える(画面上から)」というのがあります。
定型文を呼び出して入力できれば労力削減できます。
あと、メモが常に見れる方が便利なんです。ゲーム中、現在何ゲーム目なのか覚えているわけでは無く、先ほどのメモを見て、ゲームの回数を知るという感じなので、入力したメモが送信と同時に見えなくなってしまうのはちょっと困りものでした。
そんなとき、ふと、昔購入して全然使っていなかった「ATOK PAD」を思い出しました。
これなら、「定型文が呼び出せて」「メモが消えず」「まとめてEvernoteに送信できる」と希望を叶えるものだったので、久しぶりに引っ張り出してきて使ってみると、あら便利。
サバゲの記録がとっても簡単に付けられるようになりました。
こんな感じで記録を残してます
こんな感じです。その日行ったゲームの記録をこんな感じで残してます。
残す記録は、「何ゲーム目か」「どのようなルールのゲームだったか」「キル数」「HITされたかどうか」「チームの勝敗」これだけ残してます。
この情報があれば、あとは大体記憶からゲーム展開を呼び起こせます。
この情報を見ながら、ゲーム記録のブログを書いてます。
こんな手順で記録を残してます
まずは、その日のゲーム内容を記録するメモを作成します。1日1メモっていう感じですかね。
キーボードの左側に定型文呼び出しボタンがあるので、それをタップ。
あとは、定型文の欠けている部分や、余計な部分を整形して記録の形に加工します。
これで記録はばっちりです!
この、「ATOK PAD」の便利機能として、「1行消し」があります。バックスペースを左フリックすると、このような記号が登場して、それを選択すると、1行まるまる削除できます。
この機能を使うことで、削除が非常にやりやすくなるので、定型文には追加する内容ではなく、削除する内容をあらかじめ記入するようにしておいて、「削除すると完成する定型文」を作るようにしておきます。
もちろん、すべての情報が削除する対象になるわけではないので、なるべく削除できるものは削除するという感じですかね、
この機能を利用すると、かなり素早くゲームの記録を付けることができます。
OPSでサバゲをするとき、各ゲームの間のインターバルは10分ですが、その10分の間に「水分補給」「弾薬補給」「ゲーム記録をつける」が確実に行えます。
定型文を作成する
最初の画面の左下に、設定ボタンがあるので、それをタップします。
編集したい定型文をタップします。追加したい場合は、右上の「+」ボタンをタップでOK!
定型文を作成・編集ができます。
ここで、入力すべき場所は「○」、削る情報はなるべく多く載せておくっていう感じですかね。
ここでいう削る情報は「ゲームの形式」と「勝敗」部分です。
「勝敗」などは状況に応じて入力形式が変わらない「勝ち・負け・ドロー」の3種類しか無い情報なので、あらかじめ全部定型文に入力しておき、実際に使うときには不要な情報は削除するという入力方法をとることで、入力時間の短縮をはかることができます。
まとめ
「ATOK PAD」は、比較的入力する内容が定まった文章を素早く入力できるのでかなり便利なアプリです。
文字変換機能はATOKそのもので変換効率がよく、ATOK Syncも使えるので、PCでATOKを使っている人ならかなり便利に利用できると思います。
iOS8で、ATOKキーボードも出ましたが、かなり制約があり残念な感じでしたが、こちらの「ATOK Pad」はキーボードが比較的自由に作成できるのか、かなり操作しやすくデザインされているので長文を入力したりする時にもなかなか使えます。
自分は長文の入力とかしないですけれど…
あ、あと、Evernoteに文章を送れるので、それも便利です!
ただ、値段が結構高いです…